Σ / Σ

【シグマ】

ポップンミュージック15 ADVENTUREで初登場したキャラクターで、
ファンタジーをテーマにした楽曲群『ゼクトバッハ叙事詩シリーズ』の登場人物。
デザイン担当はshio

出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

容姿はギリシャ神話に登場する武装した女神のような姿で、常にまばゆい光のスパークを伴う映像表現やキャラクターの
配色などから光を司る女神といったイメージが強く打ち出されている。

解禁イベント内において、光属性のボス担当としてと登場するとと同時に、担当曲のEX譜面が無の世界へ到達するための条件達成を阻む 大きな壁となっていたことから、「イベント達成の障壁」という意味合いで、ラスボス的立ち位置とも言えるキャラクターでもあった。

ゼクトバッハ叙事詩におけるキャラクター詳細

ゼクトバッハ叙事詩の舞台となる世界アリア・テ・ラリアにおいて、かつて古の時代に発見された輝石リスタチアを用いて繁栄してきた8つの種族の間で巻き起こった大戦争は、神器戦争と呼ばれ、ルフィナ種とヒュミナ種という2つの種族を残し、残りの種族は滅亡した。

リスタチアにすがって生存と繁栄の道を再び得ようとしたヒュミナ種に対し、叡智にたけたルフィナ族は、二度とこのような争いが起こらぬよう、自分たちが司っていた神器を封印し、自分たちの知識と意識を結集した複合意識体を生み出してネットワークと化し、更に自らに持つ能力をヒュミナ種に転写することにより超越者の系譜を作り出して眠りについた。
こうして生み出された複合意識体「∑」は、眠りについたルフィナ種に代わり、オリビエ岩礁にある海底神殿の最深部で、輝石リスタチアの謎を解き明かす素質を持った超越者の系譜を継ぐ者を待ち続けていた。

誕生日

不明(ゲーム上では7月23日)

  • リソスのゲーム上における誕生日の設定も同じ。

担当曲

IDM

ポップン15

''''''

アクション(pm15)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
【固定型+障害物型+遠近型】
WIN
FEVER WIN
LOSE
髪の電気が抜け、困った顔をする。

キャラクターポップ

【色違い】



関連キャラ、用語リンク

リソス
ゼクトバッハ叙事詩

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE