AUTO TYPE

【オートタイプ】

ポップンミュージック Livelyで登場したオプションの一種。
家庭用ポップンにあったオートプレイ機能といえるもので、フルオプションで設定できる。
譜面の攻略目的で練習に使う形で設けられたものであり、レーン毎に設定可能。
ただし、 全てのレーンが「OFF」になっていなければスコアクリアメダルは記録されない

全レーンおよび、1~9までの各レーンで、以下の項目を設定する。

種類 内容
OFF 通常通りのプレイ。
ON ONにしたレーンのポップ君も含めてスコアコンボが加算され、グルーブゲージの増加やスコアは本来の総ノート数を基準にする。
プレイ画面では、対象のレーンに「AUTO」と表示。
ERASE ERASEにしたレーンのポップ君を除いてスコアコンボが加算され、グルーブゲージの増加やスコアはERASEにしたレーンのポップ君を除いたノート数を基準にする。
プレイ画面では、対象のレーンに「ERASE」と表示。
  • 2021/12/15のアップデートで追加された機能である。
  • 最近のシリーズから始めたプレイヤーが、オジャマを設定してプレイする場合にも役立ってくれるだろう。
  • 両方の白と黄色を「ERASE」に設定すると、疑似的な5ボタン譜面をプレイできる。

関連リンク

オプション
シンプルオプション
フルオプション

ポップンミュージック Lively

基本要素・システム