(4人分 364kcal/人 調理時間:20分)
●材料
- そうめん 200g
- 豚ばら肉うす切り 150g
- にら 1束(約100g)
- もやし 100g
- 塩、こしょう少々
- A(豆板醤:小さじ1/2 しょうゆ:大さじ 1/2 酒:大さじ1/2 チキンスープの素:小さじ1/3)
- サラダ油 大さじ 1と1/2
:::::::::::::::::::::::::::::::::
●作り方
①そうめんは半分に折ってから、熱湯で硬めにゆでます。
ゆでためんを水にとり、もみ洗いしてから水気をきり、サラダ油大さじ1/2をまぶしておきます。
↑ここがポイント!
ゆでためんを水にとり、もみ洗いしてから水気をきり、サラダ油大さじ1/2をまぶしておきます。
↑ここがポイント!
②にらと豚肉は4㎝の長さにきります。
③Aはあわせておきます。
④フライパンを中火であたため、豚肉がかりっとするまで炒めたら、塩・こしょうを振ります。
サラダ油を加え、もやしとそうめんを加え、さっと炒めます。
サラダ油を加え、もやしとそうめんを加え、さっと炒めます。
⑤最後ににらを加えて炒め、Aを加えます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::
●コメント
①そうめんを炒めるとき、めんが絡まり、調味料や他の材料と均一に馴染みにくいのが困り物です。
- そうめんをゆでる前に半分に折って短くしておく
- 茹で上がった時に、サラダ油を全体にまぶしておく
等すると、美味くできます。
②具は、にんじん、ねぎ、セロリ、ゴーヤなどでもOKです。