東天の塔 Ep2/Tower
英名はEast Tower。日本語パッチを入れていると名前が化けるらしい・・
塔シリーズは通常の冒険でも言える事であるが敵の配置を覚えないとうまく出来ない可能性がある。敵の配置を覚える事や壁などを使って敵の動きを止める事が課題になっていくであろうと思う。
最初は管理区から始まり、奥に進むと入り口がある。
東塔ではギブルス、メリクルの数が多くこれらのレアを狙うにはこちらである。
途中陰険な配置があるがライフル系を持てるキャラであればまず問題はない。
なお、ギグーは西と比べて1匹違い程度なので(未確認だが)ノダチや腹を狙うのであればどちらでも構わない。
塔シリーズは通常の冒険でも言える事であるが敵の配置を覚えないとうまく出来ない可能性がある。敵の配置を覚える事や壁などを使って敵の動きを止める事が課題になっていくであろうと思う。
最初は管理区から始まり、奥に進むと入り口がある。
東塔ではギブルス、メリクルの数が多くこれらのレアを狙うにはこちらである。
途中陰険な配置があるがライフル系を持てるキャラであればまず問題はない。
なお、ギグーは西と比べて1匹違い程度なので(未確認だが)ノダチや腹を狙うのであればどちらでも構わない。
ホプキンスのイベントはガロンズショップと同じくスロープの脇で依頼を受けてから塔の最上階でイプシロンを倒したあとでも構わないのでメインコンピュータらしきものに話してからまたホプキンスを訪れると完了する。
西天の塔 Ep2/Tower
英名はWest Tower。開始地点はプラントで、塔へのルートは3つあるがランダムで1つの入り口が開いている。そのルートを自分の足で探す。マップ上左上にあたるシノワゾアが2匹出る場所があるが、そこはなるべく避けるべき。狭い通路でのシノワゾアとの挟み撃ちで死んでしまう可能性があるので注意だ。
東塔と比べるとこちらのほうがデルバイツァ、イルギル、メリカロル系が多くいるが8Fのデルバイツァ部屋は暗いこともあり鳴れていないと大変である。
ちなみに9Fのカロル系はどうもランダム出現しない?仕様なのでカロル3匹しかいないためメリクル、メリキュスのレアを狙うにはよろしくない。
東塔と比べるとこちらのほうがデルバイツァ、イルギル、メリカロル系が多くいるが8Fのデルバイツァ部屋は暗いこともあり鳴れていないと大変である。
ちなみに9Fのカロル系はどうもランダム出現しない?仕様なのでカロル3匹しかいないためメリクル、メリキュスのレアを狙うにはよろしくない。
うまいことやればHUcastでもプラントから塔までノーダメージで行く事も可能。
ここで説明しようとも思ったが、やり方は自分で見つけるのも面白い?!
ここで説明しようとも思ったが、やり方は自分で見つけるのも面白い?!
ホプキンスの依頼は東と同じようにスロープ脇で依頼を受けてからプラントのどこかにあるコンピュータを調べてから再度ホプキンスのところへ行くと完了する。
俺が最も得意とするクエストのひとつです。
A New Hope (Ep2/Tower)
よくANHと略されるクエスト。Schthackオリジナルクエストのようである。去年の11月あたりにリメイクされて神殿からプレイすることが出来なくなったが、現在はバグ報告などは余り聞かず普通にプレイできるクエストである。
クエストが始まったらロビーに帰るワープに入るとリコやジジイがいる、そこで膨大な量の話を聞いて海岸から始める。
クエストが始まったらロビーに帰るワープに入るとリコやジジイがいる、そこで膨大な量の話を聞いて海岸から始める。
なお、このクエストは隠し要素が豊富である。
- ノーミスでオルガフロウまでクリアするとDフォトンコアを貰える(現在は不可能)
- ノーミスで神殿内をクリアするとスローブ脇のゲームボーイアドバンスのでかいのに話すとザンバ、ヴァイス、メギド29を貰える(現在取得不可能)
- ミスってもとりあえず最後までクリアするとエルノアが貰える(N~Uどれでも)
- 中央管理区の隠しスイッチを4つ押すと飴が取れる。
- オルガフロウを倒したあとの箱からログイン(武器)が出る。
- 塔を全滅させた後レイキャシにもう一度話し選択肢の上を選ぶと塔1Fに大量の敵が湧く。
などである。恐らくまだ隠し要素はあると思うが、それは自分でみつけてください。
なお、海岸には10体近くのギグーその次の密林には同じように大花が出る。
周回としても悪くないクエストである。3つめのエリアで異常なセンサー区画を突破しないと先に進めないが、ひとたびセンサーに触れるとメギドピラー・ギゾンデピラーなどが出る。このクエストを攻略するまえに闇耐性アップのユニット、そしてセンサー区画に入る前にカスタムにトリメイトを入れておき、ギゾンデを食らったら回復していこう。
周回としても悪くないクエストである。3つめのエリアで異常なセンサー区画を突破しないと先に進めないが、ひとたびセンサーに触れるとメギドピラー・ギゾンデピラーなどが出る。このクエストを攻略するまえに闇耐性アップのユニット、そしてセンサー区画に入る前にカスタムにトリメイトを入れておき、ギゾンデを食らったら回復していこう。
■ギゾンデとギゾンデピラーの特性■
知っている通りギゾンデは実際に出てるダメージより遥かにダメージを食らわせている。これはギゾンデが相手に対して多段効果を付け加えているのだ。
例えばシルドラゴン、実際はラフォイエのほうが数値は出ているのにギゾンデのほうが圧倒的な速さで終わる。ボルオプト戦1段階目でこれを使っても早く倒すことが可能。ドラゴンの応用でガルグリフォンでも簡単に落とすことが可能である。
知っている通りギゾンデは実際に出てるダメージより遥かにダメージを食らわせている。これはギゾンデが相手に対して多段効果を付け加えているのだ。
例えばシルドラゴン、実際はラフォイエのほうが数値は出ているのにギゾンデのほうが圧倒的な速さで終わる。ボルオプト戦1段階目でこれを使っても早く倒すことが可能。ドラゴンの応用でガルグリフォンでも簡単に落とすことが可能である。
まあ要するに、攻撃箇所が多い分それに当たるってことだ。
ギゾンデピラーは3発食らっても無敵時間が出ない上に多段してしまう。3発食らえばそれだけ大ダメージを受ける仕組みである。これと逆に発想出来るのがバトル6の連続攻撃だが・・それもまたのちのち。