【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】楊貴妃
【性別】男性
【身長・体重】155cm・50kg
【属性】秩序・悪
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷B 魔力B+ 幸運C 宝具B
【クラス別スキル】
陣地作成:B
魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
“工房”の形成が可能。
道具作成:-
宝具の代償に道具作成スキルは失われている。
【固有スキル】
フェロモン:A
フェロモンとは動物の体内から分泌・放出され、同種の他個体の行動や生理状態に影響を与える物質の総称。
Aランクともなればもはや傾国の美と言っても過言ではない。
黄金律(富&体):B
第一に、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命を示す。大富大貴を予言された逸話から。
第二に、生まれながらに有する女神の如き完璧な肉体を示す。二種の黄金律が複合した特殊スキルである。
道術:B
仙人の業を簡易化させた道教系の魔術。
道士・太真としての側面から獲得している。
音楽
神の加護:B
玄宗 (唐明皇)が芸能の神・西秦王爺として神格化された逸話と、
自身が琵琶を初めとした音楽や舞踊に多大な才能を有していた事から。
あらゆる音を聞き分け、天才的な演奏を可能とする。更に、音楽魔術の行使にプラス補正がある。
羞花美人:EX
後宮を散歩すると庭の花が彼女の美貌と体から発する芳香に気圧されてしぼんでしまったという逸話から得たユニークスキル。
花に関連するスキル、宝具の影響を受けない。
【宝具】
『長恨歌伝・比翼連理(ひよくのとり、れんりのえだ)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
楊貴妃が玄宗に対して抱く想いが昇華された、互いの霊基の合体させる宝具。
この宝具の効力により、楊貴妃の霊基は玄宗(唐明皇)と融合しており、
自らの霊格を大幅に向上させるのみならず、玄宗のスキル・宝具を借り受けることが可能となっている。
【Weapon】
【解説】
玄宗 (唐明皇)の皇妃。姓は楊、名は玉環。
「温泉水滑洗凝脂」「雪膚」「雲鬢花顔」「花貌」「芙蓉如面柳如眉」
「侍兒扶起嬌無力」「金歩搖」「尤物」「羞花美人」――多くの言葉でその美を謳われる傾国の美女。
幼少の頃、その人相から将来、高い地位に登ることが予言されていたという。
その後、玄宗の子の李瑁の妃となったが、玄宗にその美貌と才知を見初められ、
女道士となって出家(離縁)した後、玄宗の寵姫となった。
玄宗に気に入られ、たちまち貴妃の地位についた楊貴妃は、
幾度か波乱はあったものの、その度に玄宗の寵愛を取り戻し、楊一族ともども並ぶもののない権勢を誇るまでとなる。
しかし、その代償に唐の政務は弛緩し、やがて楊貴妃の親族楊国忠と、塞外の胡出身の
安禄山の対立に至る。
政争で追い詰められた安禄山はついに叛乱を起こし、長安の都から玄宗を追い落とすまでに至る。
玄宗の配下や兵士たちは、この乱の原因は楊一族の横暴にあると考え、楊国忠らを殺害し、
楊貴妃も殺害するように要求した。
楊一族の横暴に楊貴妃はほとんど関与していなかったが、配下の怒りは収まらず、
要求に押された玄宗は、楊貴妃に自害を命じた。
玄宗は後に彼女の霊を祀り、長安に帰った後、楊貴妃を密かに改葬したという。
最終更新:2020年03月23日 22:44