アットウィキロゴ
第2ラウンドSS・豪華客船感想一覧

このページでは第2ラウンド第5試合試合結果に対するコメントを公開します。

対戦キャラクター


第2ラウンド投票ポイント分布図

得点 SSその1投票数 SSその2投票数
0、評価なし 1 1
1 0 1
2 0 0
3 2 0
4 3 1
5 1 4
6 5 2
7 9 3
8 7 9
9 6 9
10 2 6
コメント 13 15
合計 259 286

コメント一覧

  • 【その1】
ななせの描写のトレースが迫真の出来だと思います。
こっちから読み始めたので、こっちがななせのSSだと思っていました。
マッチング操作することを当てたのは凄いと思います。
こちらのななせは、第三者を利用するダーティさと、
噛まないようにおまじないに10分かける臆病さのギャップがかわいいかったです。

【その2】
こちらのななせちゃんはとにかくかわいそうなのがかわいい。
前半のほんわかも、決着に繋がる準備だったのがスマートでした。
完成度が高すぎて、他に言えることがありません……。

  • 1も2も素晴らしいSS!恋する乙女が殺意にまみれて足掻く姿は美しい!あの、その、ハッピーエンドでお願いしますよ……今日の絶望は明日の幸福をつかむためのステップであるという前提で……思いっきり苦しめてください! 1は願い事「倒す」回りの作り込みが丁寧で良かったです。「だって、それを認めてしまったら、『どんな手を使ってでも手に入れる』なんて決意が、脆く、崩れてしまいそうだったから」あたりの恋語の感情の昂りが「倒す」部分に読者の意識を向けない迷彩であり、非情に徹しきれない甘い部分でもあるのが敗因として美しかった。対戦相手を実に良く書けていると思います。満点です! 2も傑作!読者は恋語ちゃんが酷い目に遭うところを見たいと思って書いてますね?それは大正解ですが……満点ではない。読者は、狭岐橋さんが酷い目に遭うところも見たいんですよ!決着の扼殺シーンで、恋語ちゃんにしか焦点が当たってないのが惜しかった。信じていれば良かったのに疑ってしまった故の敗北。どんな気持ちで狭岐橋さんは死んでいったのか。その絶望と苦しみ、恐怖と自己嫌悪が描写されていれば完璧でした。恋語ちゃんがどんどん汚れてゆき、たとえ恋を取り戻せたとしても元の純粋な恋する乙女には永遠に戻れない場所まで行ってしまうのは最高なので今後も期待しております!!

  • SS1、SS2双方共にななせちゃんが闇墜ちしきっており、対戦相手も場所も""おまじない""で決め、その上でななせちゃんがめっちゃ憎悪持ってるという被りっぷり、憂ちゃんが翔の背中を追って行動してるという点も一緒ですね。
サキュバス化でその気になれば試合にすらならないという意見でも一致してます。決め手は「相手を殺すおまじない」と「サキュバス化、ならびに男性対策」、その上で見る「決着の付け方」でしょうか。

SS1は容赦なくフェリー墜落を狙い、相手もそれを読んでいたという展開からスタート。読みやすい上にななせの能力の穴を突いた、効率的な能力の使い方を読みやすく解説しており、能力への対策を感じます。
ただ、闇墜ちしきっていると明言されてるななせちゃんが、わざわざ「殺す」じゃなくて「倒す」になってるあたり微妙にズレを感じた。
いや、後にフォローをされてはいましたが、元々誰かを殺すために参戦してきた子ですよ。一回戦で容赦なくトレーラーでぶちかましに来た子ですよ。その上で相手に憎悪抱いているんですよ。殺意薄くないですかね。
その上で。""戦闘経験は豊富であっても己の全身全力を賭けた死闘そのものはやったことがない""というななせの欠点を突いた点に関しては素晴らしいと思います。

SS2に関しては。憂ちゃんがすこしでも救われており、言動にも少しは余裕が出ているというのがわかりますね。確かにあの大尻は頼りがいがありますし、そうしてみるとSS1は余裕が無いようにも見えてしまいます。
その上で。""真の勝利""を目指すために八百長めいた提案をすることにより、
そして、決め手の「男の子になるおまじない」。男性対策で一番確実なのは自分が男になることだよなそりゃ!?
恐らく、「致命傷を受けても少しだけ動けるようになるおまじない」は「男の子になる魔法」の内容を見た後に考えており、SS1でやっていたおまじないの連鎖はあたりまえのようにやっているというありさま。流石に自分のキャラであれば使い勝手も知っているか。
そして憎悪をぶちまけるターンですよ。SS前半で憂ちゃんと翔の交流パートがあっただけになおさら際立ちます。このSS書いた人はゲイのサディストですね!!!!!

どっちのSSも素晴らしいものでしたが、勝つためのなりふり構わなさという点においてSS2のほうを応援したいと思いました。

  • SSその1 : ポッと出のNPCの能力を戦略に組み込むのは好みではありません。互いの執着をぶつけ合う問答シーンは大変良かったです。
SSその2 : 1回戦の衝撃のままに続くダークさが精神を削りながらも心地よかったです。今回の白眉はやはり決まり手の鮮烈さですよね。一手でメタとして完結しつつ予想の外の展開で、エンディングの悲惨さも抜群。今回も素晴らしかったです。えっちさも良かった。

  • コメントをつける時間がないです

  • その1、『倒す』の解釈で勝敗が決するところに説得力が感じられました。早口言葉に10分かかるところなど、細かい小ネタもしっかりと決めています。それほど重要でないNPCの名前をわざわざ出す必要はなかった気もしますが、トータルで見るなら些細なポイントです。

その2はおまじないと条件の組み合わせが都合が良すぎる感は若干あるものの、友好的な関係を築いて裏切りへ誘導する流れが良いですね。両者の恋物語の対比も悲壮感を出すことに貢献していると思います。

  • その1:すごく良かった… 悪堕ちしたななせちゃんの書き方ががとてもよかったです。

その2:冒頭すごく良かったです。個人的第2ラウンド心の動き最大瞬間風速はここでした。ちんちん生えたままオチは、SSCバトルの設定的にかなり違和感があったのと、ななせを無理にいじめようとしてる感があって個人的にちょっと辛いものがありました。

  • その1:とてもよかったんですが、恋語ちゃんがややサキュバスちゃんを立たせるためだけの存在になっていた感じがしました。
その2:ベストバウトに投票した蛆虫です。10点満点なのですが、20点くらい付けたい。それくらい読んでて興奮しました。ぜひともこのままの路線で突っ走っていただきたいです。


  • その1:悪堕ちしたななせを悪堕ちしきれていない所が可愛く書けてて良かった。
その2:幸せになってほしい……

  • その1は能力の取り回し方が良かったですね……!恋語の能力、こうすればいいのにって思っていた応用をしっかり決めてくれたのが大きかったです。
その2は悪くはないんですが、悪辣にやろう、という決意に振り回されてしまっている感があるかなあ。"

  • その2
狭岐橋憂の作者です。対戦ありがとうございました。
まさかの自爆テロ第2弾を仕掛けてくるなんて…ダンゲロスこわい…

  • とてつもなくハイレベルでした。互いのキャラを咀嚼しきり、一回戦の結果をフルに生かし、無理なく勝利する。本当に僅差ですが、先が気になるという点と、恋語の成長?堕落?がストーリーとして一貫しているその2を!
乙女VS乙女。ぶつかるべき二人がぶつかった試合。どちらも女性VS女性ならではのドロドロや妬み、裏切りなどが素晴らしかったです。その1はおまじないの使い方の多様さ、心理描写など良かったですが少し念入りにし過ぎて必要とは限らない箇所が長すぎてだらけてしまった気がします(船が沈まないようにするところなど)しかし最後の負の感情に囚われるあまり、他人の為に戦う相手に負ける流れはとても好きです。その2の方ですがまずテンポが良い。とても読みやすかったです。そして最後の嘆きがとても心にくる。そしておまじないの活用方法が「そんな使い方もあるのか」ととても関心。相手を裏切らせるってとても好きです。ただひとつ気になるのは冒頭のurlリンク・・・必要かな・・・?となりました。(いや全部追ってない人には良いのかもしれない・・・?でもそれなら勝敗とかではなく能力や容姿の説明のが良いかもしれない・・・・もしくは第一回戦かキャラプロローグへのリンク

  • 豪華客船その1: 壊れてしまった恋語の感情描写が見事。試合前後の独白から、こちらが恋語サイドの物語かと錯覚させられました。「変幻怪盗ニャルラトポテトと噛まずに連続3回言う」のに10分かかっているのは指摘されるまで気付きませんでしたが、これは可愛いですね……。
豪華客船その2: 登場人物が投票結果に言及してくるとは思わなかったので不意を突かれました。こちらは狭岐橋に対して猫を被っているので決着時の感情爆発が引き立ちますね。最後の「女の子に戻るおまじない」はゲスおじさんなので(正解かどうかはともかく)ピンと来てしまいましたが自慰では?

  • 両者.お互いに相手のキャラクターの心理描写を丁寧に描いていて本当良いです。素晴らしい。
その1.文章表現がすこぶる良くて読みやすい。AIのくだりなんかは最高に与太くて面白かった。ただ一点、新たなキャラクターや設定(今回は轟衛)を、ギミックとして必要だったが為に脈絡もなく出してしまったのが残念。ギミックとしてキャラクターを追加するのではなく、用意していたキャラクターをギミックとして活用して欲しかった。他の部分が良かっただけに、そこだけ気になってしまって惜しい。
その2.鷹岡が絶妙にいやらしい立ち位置なの最高にダメ(褒め言葉)。狂気に侵食されるななせの恋物語と、能力応用での男体化と策謀が良く、ななせちゃんの行く末が見たい。一点欲を言えば、最後の女性化条件は明示して欲しかった。

  • 恋語ちゃんが何をしたっていうんだ。泥沼にはまっていって悲しい。
二人とも恋する乙女なのに対照的だ……どうしてこんなことに……
最終更新:2017年11月11日 01:36