「【つるはし】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【つるはし】 - (2012/09/07 (金) 17:43:53) のソース

*概要
不思議のダンジョンシリーズに登場する武器。工事などで使用されるあれである。
風来のシレンから逆輸入される形でトルネコ2から登場した。
上位品に[[【黄金のつるはし】>【おうごんのつるはし】]]があるが、かなりのレアアイテム。

*トルネコ2
火吹き山以降のダンジョンで拾える。 
壁を掘れるが、何度も掘っているとそのうち壊れてしまうことがあるので注意が必要。 
必ず壊れてしまうが、[[【物質系】]]の[[モンスター]]を一撃で倒すことも出来る。 
以上のようなことから他の武器に合成してはいけない。合成すると冒険の記録に載るが…。 
ただし、[[【どくどくゾンビ】]]に壊れる効果を消してもらえば、何度でも壁を掘れるようになる。 
他の武器に合成して大量に持ち込み、壊れる効果を消してくれるまで頑張ってもいいだろう。
但し、物質系を一撃で倒す効果には適用されず、物質系を攻撃した途端やはり壊れるので注意。
壁の無限掘りと物質系瞬殺の両方を兼ね備えたいなら黄金のつるはしを使おう。
然し階段と店が近いときは[[【泥棒】]]するのにも便利。逃走経路はあらかじめ階段近くまで掘っておこう。

*トルネコ3
物質系を一撃で倒せる効果はなくなってしまった。 
しかもどくどくゾンビでも壊れる効果を消せない。合成すれば履歴に乗るが…。 
何回か壁を壊せば壊れてしまうのは相変わらずなので、あまり使う必要はないだろう。 
なお、呪われていると壁を掘れないので、うかつに装備するのは避けたほうがいい。 

*少年ヤンガス
ほとんど同様。物質系も一撃で倒せない。 
もちろん、空スロット2、強さ2、上限+値10と合成のベースにも使えない。 
壁を壊すのは[[仲間モンスター]]や爆風でも可能なので。正直な話出番はない。 
モンスターに投げて使うか、売ってしまったほうがいいだろう。
----