書き込む前にこちらをよく読んでください。
また、項目が既に追加されていることもあるので最初に左の検索を使って検索しましょう。
1.基本事項
エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されている「ドラゴンクエスト」シリーズに関係のある項目は載せます。
二次創作作品に関しては基本的に扱いません。
ゲーム以外でも公式に認められている書籍等に関しては扱いますが、ゲームに登場しないキャラや呪文などの項目は専用のカテゴリでのみ扱ってください。
なおDQⅩに関しては従来と異なるオンライン作品の為、Ⅹオンリーの項目は取扱いません。
姉妹サイトの
DQ10大辞典を作ろうぜ!!を利用してください。
(詳しくは5.注意事項の「DQⅩの扱いについて」を参照)
また、ソーシャルゲームは取り扱いを検討中のため保留とします。
2.編集方法
当wikiは管理人及びメンバーのみが編集可能です。
ページ上部メニューの「このウィキに参加」より申請を行うと自動でメンバー登録されるので、
その後ログインして「編集」→「このページを編集」を選択すると編集できます。
3.実際の書き方
全項目共通ルール
(1)作品名の数字には機種依存文字(Ⅰ,Ⅱ…)を使う。
(2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。
タイトル
- 必ず【】で囲む
- 略称は使用しない
- ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください(特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
ただし、作品によって表記が異なる場合は本文中で補足しても構いません。
また、後発の表記の方が定着している場合(例:【キラーマシン】)は、本スレで協議の上で後発に合わせても構いません。
(その場合、本文にその旨を記入してください)。
- 同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること
ex.「たる」「タル」「樽」はまとめる。
- 二つ以上の用語をタイトルにしない。
双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
- タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する。
特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること。(ex【勇者】)
- 呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること
ex【ギラ系】、【デイン系】
但し系統分けが困難な場合はこの限りではない(ex.【スカラ】と【スクルト】)
本文
- 書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
- 一文が長くなる場合は区切りのいい所で改行する。
- 重複内容は書かない。
- アップローダーのファイルへのリンクは張らない。
- 内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する。
- 文末には水平線(----)を用いる。
- 見出し、本文における各シリーズの略称は下記のものを用いる。
見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQⅤ・DQⅥ 」「○○シリーズ」「
その他」などといった表記でまとめても構いません。
項目の編集・削除に関して
- 他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
- ページ名を変更すると、そのページへのリンクがデッドリンクになります。
変更した後は必ず【(変更前の名前)】等でリンクを検索し、変更後の名前に修正してください。
- 項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。
リンク
- wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
- 外部サイトのリンクについては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止とします。
(個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねないので)
作品名・略称一覧
実際の書き方の例は
こちら
上の
【りゅうおう】の項目の感じで書いてください。
それでも分からないのであればこの辞典の項目をいくつか見て回るのもいいでしょう。
間違っていても大丈夫!直してくれる人はきっといる!
4.カテゴリについて
新しい項目を作成した際は、該当するカテゴリにリンクを作成してください。
各カテゴリの説明は下記のページを参照。
ただしゲーム以外の媒体(漫画・小説など)にのみ登場するキャラ・呪文・道具などの項目は、
専用のカテゴリ(
非公式設定・
ダイの大冒険・
ロトの紋章など)にのみリンクを作成してください。
5.注意事項
(1)項目を書く場合に推奨される要素。
- 登場作品や特徴について詳しく書かれている。
- 多くの人が知っており、理解されている。
- それを知っている人たちからネタ扱いされているもの。
(2)除外される可能性が高い書き込み
- 既出の用語、もしくはそれに近いと思われる用語。追記修正目的ならば歓迎します。
また、既存の項目で代替可能と思われるものも除外される可能性が高いです。
- 上記の通り二次創作作品、またはそれに関係していると思われる用語。
- DQに関係ないと思われる用語。さもDQに関係しているように書かれていてもこじつけに近いものも含む。
- 発売前の作品に関係している項目。詳細が分からないので控えてください。
- 書き手の主観が著しく強く、偏った見方で書かれているもの。なるべく中立的な視点で書いて下さい。
- Wikipediaや他の辞典スレ、または攻略本などから文章を丸写ししただけのもの。
- 画像のアップロードおよびyoutube・ニコニコ動画などの動画埋め込み
- 特定の個人や団体を誹謗、中傷していると思われるもの。
(3)新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦を防ぐため、
ナンバリング作品については発売から2ヵ月後、リメイクや外伝作品は発売から1ヵ月後まで関連項目の更新を禁止とします。
(4)DQⅩの扱いについて
DQⅩにしか登場しない用語についてはページの作成を禁止します。
他作品にも登場している項目にⅩの内容を追記する場合は簡単な紹介に留め、
詳細については
DQ10大辞典を作ろうぜ!!の該当ページにリンクを貼ってください。
(5)その他の注意事項
- 書き込んだ項目は投稿者に予告なく追記、修正などが行われる可能性があります。
- 誤字脱字、不自然な漢字の変換、日本語として明らかにおかしい表現等が時々あります。
このような表現は管理人が予告なく校正・削除することがあります。
ただし文章の内容そのものを変えることは基本的にしませんのでご安心を。
- 主観は多少入っても構いませんが、取り除く努力はなるべくしてください。
「個人的に~」「筆者は~」こういった表現を使うと主観が入ってしまうことが多いようです。
- 改行や句読点などの文章のルールはちゃんと守りましょう。
6.Q&A
Q.投稿してみたいんだけど…どうすんの?
A.誰でも投稿は歓迎します!ルールさえ守ってくれれば一度に10個でも20個でも構いません。
時々文句を言う人もいますが、他人の顔色を伺う必要はまったくありません。
よろしくお願いします!
Q.投稿したかったけどもう登録されてた。けどなんか足んねぇんだよなぁ。
A.修正、追記ももちろん受け付けています。投稿と同じくいつでも歓迎しています。
ただし、他の方が書いた文章を変更する場合は本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
Q.○○○の項目がおかしいと思う件について
A.言い出しっぺの法則です。そう思うなら自分で修正案を作ってください。
Q.投稿された奴おかしいと思うから修正したいんだけど?
A.登録される前に修正しても構いません。修正方法は上と同じです。
時々「これ修正しろよ」などと言っている人がいます。そう思うなら自分で修正案を作りましょう。
修正案を自分で作らない限り、誤字脱字等以外での項目の修正するつもりはありません。
反対に、修正案を作らずに何か言ってる人に何か言われても気にしなくていいです。
自分で修正案を作ってこない限り、絶対に改変や修正は行いません。
Q.この項目いらないんじゃないか?
A.項目の削除や統廃合の意見も受け付けています。ただし、管理人の一存では決めかねます。
スレの皆さんと話し合い、削除の方向で話が進んだら削除することにしています。
Q.本スレに投稿した項目って追加されるの?
A.基本的にはされます。ただし既に登録されていたり、前述の除外される可能性のある書き込みの場合、
登録しない可能性があります。その他管理人の判断で登録されないこともありますが、滅多に無いです。
ただし、管理人が時々忘れて登録していない場合もあるのでその場合はスレで報告してください。
Q.投稿ルールのここはおかしいだろゴルァ!
A.投稿ルール改正の意見も受け付けています。意見があるようならスレに書き込んでください.
よい辞典にするための意見をお聞かせください。
最終更新:2014年03月05日 21:47