「【しのどれい】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【しのどれい】 - (2012/02/28 (火) 10:25:41) の編集履歴(バックアップ)


DQVI

鉄球の付いた足枷をはめられ、左手に武器として骨を持った骸骨のモンスター。
死してもなお戦おうとする魔王の奴隷とのこと。
アモール北の洞窟や月鏡の塔に現れ、あしばらいをかましてくる。
足枷を付けているわりに素早く、HPや攻撃力も高い。さらに、集中攻撃してくる傾向がある。
冷気系や即死呪文をはじめとして呪文耐性が高く、攻めあぐねる相手だが、攻撃で1体ずつ減らしていくしかないだろう。
メダパニへの耐性は低めなので、星のかけらを使うのもいいかも。
ニフラムは必ず効くので、チャモロが仲間になった後はザコ。ただ、その頃にはこいつはあまり出てこなくなるが。
上位に【どれいへいし】【ボーンプリズナー】がいるが、外見が妙に怖いとときどき言われる。

DQMBII

5章から登場。
ステータスはHP:667、力:78、賢さ:22、身の守り:76、素早さ:7。
使う技はあびせ蹴りとブーメラン。
前者は足枷を振り回して敵1体を攻撃。素早さを下げる。後者は骨を投げ飛ばして敵全体を攻撃するのだが、よく見ると手が外れている。
バトルマスターと組むと「あびせ蹴り」が「ほうがんなげ」に変わる。
この技は足枷を伸ばし、その反動で敵1体にぶつかる技で、会心が出やすい。