「【シュプリンガー】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【シュプリンガー】 - (2010/05/10 (月) 02:55:05) の編集履歴(バックアップ)


V、IXに登場するモンスター。
剣の扱いと補助魔法の黄色い鱗の竜戦士で、【リザードマン】の上位種。
Vの公式ガイドブックによると、竜人族のエリート戦士らしい。
名前の由来は不明だが、ドイツには同名の出版経営者が存在していたようだ。

Vでは終盤に登場し、生息地はボブルの塔や大神殿、エビルマウンテンや謎の洞窟などかなり多い。
PS2版のみ、金色の縁取りが施された豪華の防具を装備している。
攻撃力が高い上、ルカナンとスカラで補助を行ってくる厄介な敵。
地味にグループローテーションも組んでおり、打撃→ルカナン→激しく斬る→激しく斬る→スカラ→激しく斬る。
ルカナン後に強化打撃を連打するため3匹組にいきなり襲いかかられたら危険極まりない。
ただしマホトーンが確実に効くので封じてしまえばそれほど怖い相手ではない。
攻撃呪文はメラ、イオ、ヒャド系が有効。状態異常は効きづらいが、休み系は効く。
ちなみにVでのデータ上の扱いはドラゴン系ではないため、ドラゴンキラーの追加ダメージが発生しない。何故だ。
どうやらVIIのまかいファイターや、同作やバトルロードにおけるリザードマン等でも同じような現象が発生している模様。
ドロップ品は彼の愛剣と思しきはがねのつるぎ。
仲間にすることも可能だが、仲間になる確率はやや低く、出現エリアによっては絶対に仲間にならないので注意が必要。
仲間モンスターとしてのシュプリンガーは【リンガー】を参照。
何故かモンスターズの出演枠は下位種のリザードマンに取られた。

VIIでは登場しないが、同配色の「りゅうき兵」が登場する。

IXでもやはり物語の終盤に登場し、閉ざされた牢獄、絶望と憎悪の魔宮、セントシュタイン東の島に出現。
努力家のようで、立派な魔法戦士になるために、ワイトキングに弟子入りして魔法を学んだと説明されている。
今回はちゃんと名実共にドラゴン系扱いなので、ドラゴンキラーやドラゴン斬りが有効。
ローテーションは無いが、ルカナンとスカラで補助を行う点などはVと変わらない。
確実ではないがマホトーンも効くので、封じた後はドラゴン斬りなどで仕留めるといい。
弱点は闇属性と土属性なので、ダークフォースがけの攻撃が有効。
しかし、それ以前にザキ系に弱いので、僧侶が居るなら即死狙いが手っ取り早い。
この系統全てに言えることだが、たまに盾で攻撃をガードをする事もあるので注意。
なお、通常ドロップ品の竜のうろこはわかるとして、レアでドラゴンキラーを落とすのは何の冗談だ。