「【スモールグール】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【スモールグール】 - (2007/10/09 (火) 12:58:38) の編集履歴(バックアップ)


4と5に登場するつちわらしの上位モンスター。特徴は、なんといっても回避と分裂だろう。
メラゴーストと比べるとステータスがかなり上がっているので、打撃は危険。
ひそかにマヒ攻撃もしてくるため、呪文で倒そう。ギガデインなんかを使えると倒しやすい。
だが、エビルプリーストはそれを逆手にとって、
こいつを三匹引き連れておいて、自分はマホカンタを張っておくというせこいマネをしてくる。
余談だが、あの三匹はロザリーを殺した三人の成れの果てとか言う説も。
5でも登場、4に比べて、出るのがかなり早い。
分裂は5ではなくなってしまったものの、特徴は受け継いでおり、
頻繁に仲間を呼ぶ上に回避率がかなり高い。また、睡眠攻撃をしてくることもある。
多少耐性があるが、HPは低いので呪文で一気に倒すのがいいか。

不思議のダンジョンには常連さん。
大体序盤に出てきて初心者を分裂の特性で苦しめる。
そこそこ強いわりには経験値が微妙なのも特徴。普通に殴るだけでは稼げません。
でも、トルネコ3プレイヤーはこいつで稼ぐ。その名もスモコン(スモグルコンボ)
要するに、スモールグールの攻撃力と敵の攻撃力を下げて、
分裂させまくって仲間に倒させるコンボ。経験値もアイテムも大量に手に入る。
でも時限爆弾の巻物やザオラルの巻物が貼りつくので初心者にはお勧めできない。
四コマではしばしばこいつが部屋いっぱいに分裂するが、実際にそうなることはまずない。