「【デスゴーゴン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【デスゴーゴン】 - (2012/07/16 (月) 20:56:24) の編集履歴(バックアップ)


概要

【ヌーデビル】【まかいじゅう】の上位種にあたるモンスターで、灰色の身体。
ゴーゴンとは雄牛のことで、頭に蛇の生えてる女性ではない(似たような名前のモンスターはいるが) 。

DQⅦ

さらなる異世界に出現。
見た目はパワー系であり、確かに攻撃力やHPも高いが、一方でザラキやパルプンテなどの危険な呪文を使いこなす点も目を見張る。
補助系の特技は全体的に効きにくく、ザキ・ニフラム・マヌーサは完全耐性があり、ルカニ以外の補助系特技もなかなか効果を発揮しない。
然しながら攻撃系の耐性はまるでないので、強力な攻撃系特技で蹴散らすか、行動封じ系の特技を使おう。
もっとも、さらなる異世界の前半にしか出ないので、遭わないことも多いだろう。
倒すと極稀に【まじゅうのツメ】を落とす。

DQMBⅡレジェンド

怒れる大地から登場。
ステータスは、HP:845、ちから:146、かしこさ:13、みのまもり:89、すばやさ:8。
「ふみつぶす」の威力が高く、属性耐性も結構高いが、威力が低い「ジゴフラッシュ」と、呪文耐性の無さがネック。
賢者と組むと「ふみつぶす」が「ハリケーンホーン」となり威力が上がるが、ジゴフラッシュを使う可能性は無くならない。
ジゴフラッシュがハリケーンホーンになれば魔王、大魔王戦で優れた攻撃役になれたはずだが…。

テリワン3D

(stub)