「【グループローテーション】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【グループローテーション】 - (2011/11/11 (金) 23:05:39) の編集履歴(バックアップ)


グループ内共有 Ac1→Ac2→Ac3→Ac4→Ac5→Ac6→・・・・
モンスターの【行動パターン】の一つで、概要は以下のとおり。
完全ローテーションを、グループ内で共有したもの。
DQ4の【にじくじゃく】やDQ8の【コサックシープ】が該当する。

ここではDQ6の【ブースカ】を例に挙げる。
Ac1:イオナズン
Ac2:マジックバリア
Ac3:通常攻撃
Ac4:ベホマスライムを呼ぶ
Ac5:凍える吹雪
Ac6:通常攻撃
この中でマジックバリアは必要に迫られた時にしか使わないし、ベホマスライムも必要に迫られた時にしか呼ばないので、この2つは飛ばされるものとして説明する。
3体で出現したとすると、最初に動いたブースカがAc1:イオナズンを唱え、次に動いたブースカはAc3:通常攻撃を行い、最後に動くブースカはAc5:凍える吹雪を吐く。
次のターンは、最初に動くブースカはAc6:通常攻撃を行い、次に動くブースカはAc1:イオナズンを唱え、最後に動くブースカはAc3:通常攻撃を行い……
といった感じで進行する。

早く数を減らしたり、行動不能にさせたりすれば、嫌な攻撃が回ってくる頻度を減らせる。