「【天空への塔】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【天空への塔】 - (2012/06/04 (月) 22:59:52) の編集履歴(バックアップ)


IV、Vにおける地名。
IVではその名の通り勇者たちを天空へ導く塔。
ゴットサイド地方に存在し、天空装備を揃えていないと入ることができない。
地上世界のラストを飾るほか、前々から少しずつ張られていた伏線の回収所なため、
プレイヤーのモチベーションも上がること間違いなしである。
その分難易度は高めで、10階構成と非常に長く構造も複雑。
さらに馬車が持ち込めないため一軍を連れていく必要がある。
ザラキを使う【死神貴族】、凄まじい攻撃力の2回攻撃を使う【ライノスキング】など強敵も多い。
PS版、DS版ではエレベーターなども設置され、非常に雰囲気がよく出ている。
また1階にはメタルキングがよく出現するのでレベル上げにはいいかもしれない。
最上階にたどり着くと自動的に天空城まで運んでくれる。

Vでは地形が大幅に変化したにも関わらず、IVと同じく世界の中心に存在する。
ただし魔法の絨毯を使えないと行けないためやはり入れるのはストーリーの後半。
天空城が墜落した影響か随分荒れ果ててしまい、天空城へ繋がるどころか上部は消滅してしまった。
さらに天空装備が揃っているかという判定も無くなっているので、Vでは天空シリーズの影は薄い。
敵もあまり強くないがレベルの低い子供二人を連れているとやや鬼門。
スライムベホマズンやケンタラウスなど有用な仲間になるモンスターもよく出るので、
攻略した後でもここに来ることはあるだろう。
一番上まで辿り着くと天空人がおり、マグマの杖を入手できる。
DS版はIVと同じエンジンを使用しているため、IVのそれとほぼ同一のマップになっている。