「【ドラゴンの像】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ドラゴンの像】 - (2012/11/08 (木) 22:43:06) の編集履歴(バックアップ)


DQⅤ

【デモンズタワー】の7階にのみ設置されているトラップ。
主人公達が通ろうとすると炎を吐き、大ダメージを与える。

ダメージは最大HPの半分(小数点以下切り捨て)。かなり痛い。
HPが満タンであっても、最大HPが偶数のキャラは2回、奇数のキャラは3回で死んでしまう。
ちなみに当たり判定は先頭のキャラで、その味方が炎に当たれば全員が同時にダメージを受ける。

この像があるフロアはジャミらが待ち構える部屋へのルートであるため、必ずこのトラップは抜けなければならない。
毒の沼地みたいな感覚で回復を怠り、全滅してしまったプレイヤーも多いのではないだろうか?
しかもこの炎のダメージは耐性無視の固定値であるため、炎系に耐性がある仲間でもダメージを受ける。
この像がある階層は敵が出てこず、この炎も像から一定の距離までしか届かない。
しかし、前半の像は通路の片側にしか設置されていないので避けられるが、後半の像は両側に設置されているため防ぐ手段がないと必ずダメージを受けてしまう。

上階にある岩をこの像の前に置くことで防ぐことができるが、その岩がある階では通常通り敵が出てくる上に、その岩にはばくだんいわも混じっている。
岩を取りに行く過程で敵と遭遇し、炎以上の被害を被ることもあるため、突っ込むか、敵と連戦してでも岩を取りに行くかの、どっちが被害が少なくて済むのか判断が難しい。
Ⅴ内でも屈指の難易度を誇るデモンズタワーを象徴するトラップだと言える。

リメイク版ではダメージが25とだいぶ落ちており、怖くない。
その代わり敵の出現数が増えており、岩を取りに行って回避しようするとかえって被害が大きくなりやすいため、強行突破してしまうのが良い。