「【ドラゴンシールド】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ドラゴンシールド】 - (2012/07/26 (木) 22:19:14) の編集履歴(バックアップ)


本編

Ⅳ以降に登場する盾。
その名の通りドラゴンの鱗やツノを幾重にも張り合わせて作った盾で、表面にはドラゴンの彫刻が施されている。
どの作品においても守備力は中の上で、炎と冷気を軽減する性能を備えている。
それゆえ耐性を重視するプレイヤーに愛用される。
Ⅵではカジノの景品になっており、特にサンマリーノで手に入れると冒険が格段に楽になる。
リメイク版Ⅲにも登場。そのワリを食ったのか、FC版では上の世界で買えたドラゴンメイルが、アレフガルドに行かないと入手できなくなった。

トルネコ1、2

ドラゴンの吐く炎のダメージを半分にする。意外な事だが、この盾は錆びてしまう。
トルネコ1では鍛える分には強い盾だが、ドラゴンが強いのは炎以上に直接攻撃なので、
じっくり鍛えられないもっと不思議のダンジョンでは、純粋に強いはぐれメタルの盾の方が良い。
トルネコ2では直接攻撃以上にドラゴンの炎が凶悪化されたので、
キースドラゴンの出る終盤にはこれが無いとやってられないぐらいに重要。
ダースドラゴンの出る試練の館ではこれがあってもやってられないぐらい。
ちなみに、フレイムと溶岩魔人の直接攻撃も半減できる。元々そんなに強くないが。

トルネコ3では【ドラゴンの指輪】に、少年ヤンガスでは【真紅の盾】などにその効果を譲っており登場しない。

DQMBⅡ

第5章から登場。ブレス系の技を高い確率でガードできる。
もちろんダメージを与えるものから状態異常を及ぼすものでもガードできるので、使い勝手が良い。