「【マミー】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【マミー】 - (2012/01/28 (土) 17:37:00) の編集履歴(バックアップ)


DQII、III、VIII、IXに登場。ミイラおとこの上位種族。
基本的には紫の包帯を巻いているが、作品によっては色が青くなったり白くなったりする。

DQII

能力が高めで眠り攻撃もするため、呪文で対抗しないと厳しい相手。
下位種と同じくぬののふくを落とすが、いらない。
報酬も少なめなので嫌な敵。

DQIII

主にピラミッドに登場。眠り攻撃はしなくなったが、腐った死体を呼ぶ上に痛恨も出す強敵。
ゾンビのくせに僧侶の呪文に強いが、ニフラムはやっぱり効く。

DQVIII

剣士像の洞窟と闇の遺跡(ミイラ9匹組の固定パーティのみ)に出現。眠り攻撃をするが、こっちが強いとすぐ逃げる。
ミイラおとこほどのウザさは感じられないが、ダメージカット能力や固定パーティーはやっぱりウザイ。

DQIX

グビアナ砂漠やグビアナ地下水道に出現する。
前作のようなダメージカット能力は持たないが、攻撃と同時にこちらのテンションを下げることがある。
あんな気味の悪いミイラに触られたら、いやでもテンションは下がるというもの。

不思議のダンジョンシリーズ

トルネコ2から登場するが、これといった特技を持たない。
攻撃力とHPは高めなので、接近戦を挑むと結構削られる。
例によって薬草や弟切草を投げつけてもダメージを与えることが可能。
ヤンガスでは全系統削除されてしまった。

モンスターズシリーズ

DQM1,2ではゾンビ系として登場。植物系との基本配合で誕生する。そう来たかww
魔神斬り、仲間を呼ぶなど本編を意識した特技を覚える。

ゾンビ系が削除されたキャラバンハートでは悪魔系として登場。
ロンダルキアの洞窟に出現するが、ランクはCと低い。
マヒ攻撃や眠り攻撃を覚える。

JOKERシリーズには下位種であるミイラおとこが出演しており、こいつは出れなかった。

DQMB

第六章から登場。
ステータスはHP:643 力:82 賢さ:28 身の守り:87 素早さ:73。
特技はバンテージウィップとラリホー。
前者は包帯をムチのように操り敵1体を攻撃する会心の一撃が出やすい技。後者は敵全員を眠らせる呪文。
賢さ以外の能力のバランスがとれていて、敵の邪魔もできる優秀なモンスター。
ただし弱点は炎/雷/灼熱・爆発属性の呪文と多い。