「【ぎんのたてごと】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ぎんのたてごと】 - (2012/06/05 (火) 01:12:38) の編集履歴(バックアップ)


概要

Ⅰ、Ⅲなどに登場するアイテムで、吟遊詩人【ガライ】が愛用した楽器。
いずれの作品でもフィールド上で使用すると敵が出てくるという効果がある。
戦闘中に使うとモンスターが喜ぶ。しかし動きを止めたりなどといった特別な効果はない。
また、トルネコ2、3、少年ヤンガスには、このアイテムの名を冠した【銀のたてごとの巻物】という巻物が登場する。

DQⅠ

【ガライの墓】に眠っている重要アイテム。
雨のほこらのじいさんに渡すと【あまぐものつえ】と交換してもらえる。
FC版ではエンディング中に使うとなぜか敵が出てくる。さらに全滅すると激しくバグる。

DQⅢ

ガライの父親が「息子が持っている」と言うが、当の本人は「実家に置いてきた」と言う。
ガライの言うとおり、彼の家の地下室に隠されている。こちらはⅠと違ってクリアに必須というわけではない。
リメイク版では使う際にやたら長い竪琴メロディーが流れる為、経験値稼ぎに利用するにはあまり効率はよろしくない。
【くちぶえ】が使えるならそちらの方がいい。
また、FC版ではゾーマ戦で使用すると通常戦闘曲に変わってしまう。

DQM1・2

店売りのアイテムとして登場。
1ではバザーに3軒目に開店する店で3000Gで、2では港町ノフォーで1200Gで購入可能。
使うだけでモンスターを呼び寄せる効果があり、経験値稼ぎや仲間モンスター集めのために重用する。
2では【フェロモン】の登場でやや使う機会が減ったが、レベル上げの際には相変わらず元気に活躍する。