「【イーブルフライ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【イーブルフライ】 - (2012/08/21 (火) 00:41:17) の編集履歴(バックアップ)


Ⅵに登場。【フェアリードラゴン】の上位種。
マウントスノー周辺や不思議な洞窟に出現。紫色の体に薄い青色の羽根を持つ。
メダパニダンスとルカナンを使ってこちらを撹乱し、また回避率が高めで攻撃をよくかわす。
すばやさが高いため、先制でメダパニダンスなどよくあること。
何気に上位のマジックフライよりHPが若干高いが、一度に現れる数はそう多くはない。
というのも、VIのこの系統は体が小さいくせに1グループ2匹までしか組まないのである。
踊り封じでとっとと踊れなくしてしまうか、攻撃呪文で片付けてしまおう。
なお、イーブルはevil、つまりエビルと同じ。なぜこいつ(とイーブルアイズ)のみイーブルなのかは不明。
エビルフライだと天ぷらみたいなイメージができてしまうからだろうか?

モンスターバトルロードIIでは5章から登場。
ステータスはHP:523、力:37、賢:89、守:28、速:75。
使う技はイオとメダパニダンス。
前者は爆発の呪文で敵全員を攻撃し、後者は敵全員を混乱させる踊り。
賢者と組むと「イオ」が「イオラ」に変わる。