「【てつのオノ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【てつのオノ】 - (2012/10/12 (金) 00:24:04) の編集履歴(バックアップ)


概要

鉄の斧。
Ⅰ、Ⅲ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸ、不思議のダンジョンシリーズに登場する武器。
公式設定では、元々戦闘用ではなく木こりが使っていた平凡な斧らしい。
にも関わらず、プレイヤー達のテンションを高めてくれるであろう人気武器の
【はがねのつるぎ】よりも攻撃力があるという実に素敵な武器である(一部作品を除く)。

DQⅠ

この時のみ「てつのおの」だった。
攻撃力は15で、ラダトーム以外の街で560Gで買える。
「はがねのつるぎ」より値段、威力が一段階落ちる、後のシリーズで言う【てつのやり】の位置だった。
リムルダールに行くまでお世話になるだろう。

DQⅢ

表記は「てつのオノ」。
勇者、戦士、武闘家、商人、遊び人が装備できる。
アッサラーム、イシスなどで買えるほか、【デスストーカー】がドロップする。

DQⅦ

主人公、キーファ、ガボ、アイラが装備できる。
ダーマ神殿などで買えるが、それよりもかなり前に遭遇する【からくり兵】が稀に落とす。この時点でこの攻撃力は驚異的。
ここで手に入れることができればかなり使える。ぜひとも手に入れたいが、落とす確率は低い(E=1/128)。
他には【ブッチョマン】【キラーストーカー】などが落としたり、ラッキーパネルの景品だったりと入手方法は多い。

DQⅧ

表記が「鉄のオノ」になった。
パルミドなどで売ってるが、鉄の鎌+鉄の鎌の錬金で早期に作ることができる。
ヤンガスが斧使いの場合は当分の間武器を買い換える必要がなくなる。
金塊とともに錬金釜に突っ込むべからず!

ちなみにヤンガスが主人公たちを襲ったときに使ってるのもコレ。しかし、初期装備は棍棒。
橋から落ちそうになったときに一緒に落としたと思われる。持ってくればさぞかし戦力になったのだが・・・
エピローグで装備してるのもコレ。

DQⅨ

表記は「てつのオノ」に戻った。
バトルマスター、レンジャー、もしくは斧スキルを極めた者が装備できる。
斧の分類では一番最初に入手できるが、上級職にならないと斧を装備できないためか、ツォの浜に着くまでは入手できない。
他の鉄シリーズの例に漏れず、鉄の斧+てっこうせき+ようがんのカケラの錬金で【はがねのオノ】が作成できる。

不思議のダンジョンシリーズ

特殊能力は何もない。
しかし、武器を持っていなければ迷いなく装備してもいいレベルだろう。