「【ブラッドメイル】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ブラッドメイル】 - (2012/10/31 (水) 15:16:53) の編集履歴(バックアップ)


DQⅤ

魔物のために作られた、仲間モンスター専用の鎧。

装備した者の生き血を吸うといわれている魔界の鎧らしいのだが、【チゾットの村】では普通に市販されている。
魔物の姿をかたどった恐ろしげな外見をしているが、別に呪いなどがかかっているわけでもない普通の鎧である。
「生き血を吸う」という謂われからも解るように、とても人間が装備できるものではないらしく、
【くさったしたい】【ゴーレム】【ばくだんいわ】といった、死骸や無機物に生命の宿ったモンスターが装備できる。

SFC版の公式ガイドブックでは漆黒にトゲがついた鎧で、【パペットマン】が装備している。
リメイク版では更に不気味で、薄汚れたような色の金属部分と赤黒いマントが不気味。

守備力は45と結構あるが耐性は特に無く、値段は6500Gと高めだが
【スミス】【ロッキー】がマトモに装備できる初めての鎧なので
仲間に連れているならぜひ買ってあげたい。
(ちなみにそれまでの最強の鎧である【うろこのよろい】はなぜか幼年期にしか買えないため、
 幼年期にキープしておかなかった場合、彼らは「ぬののふく」ぐらいしか装備できるモノがない)
また、【ゾンビナイト】がたまに落としてゆく。