「【シンボルエンカウント】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【シンボルエンカウント】 - (2009/09/26 (土) 02:44:31) の編集履歴(バックアップ)


ジョーカーで用いられているエンカウント方式の一つ。
本編ではVIIIの【スカウトモンスター】との戦闘でも用いられている。
ドラクエに限らずRPG全般で使われているエンカウント方式の一つ。
フィールド上で敵の姿を確認することができ、敵に接触する・されることで戦闘に突入する。
【ランダムエンカウント】と異なり、うまく歩けば戦闘を完全に避けることも可能。

IXでは正式に採用され、大きな波紋を呼んだ(但し、海上は従来どおりのランダムエンカウント)。
種族シンボルではなく、シンボルとして出てくるモンスターにお供が付いてくるというものであり
モンスターレベルが高くなるとボスよりも強い通常モンスターが頻繁に出てくる。

  • 敵がこちらを弱いと判断した場合
追尾:プレイヤーより速いスピードでしつこく追っかけ回してくる。避けるのは難しい。大多数のモンスターはこれに該当。
突進:プレイヤーに向かってまっすぐ突っ込んで、会頭地点付近で停止。会頭地点から直角方向に逃げるとかわせる。但し狭い通路ではかわせない場合もある。突撃ホーンなど、それっぽいモンスターがこの行動をとる。

  • 敵がこちらを強いと判断した場合
逃走:逃げ出してこちらに道を譲る。敵の図体や通路のサイズによってはあまり意味がない場合もある。キラーマシンなどこちらが非常に強くならないと道を空けてくれない敵もいる。
静止:こちらを発見した時点でプルプル震え出す。爆弾岩、リビングスタチューなど物質系に多い。

  • 強い弱いの判断とは関係ない場合
無反応:いくら近くでうろちょろしても全く反応しない。大型のドラゴン系やキングスライムなどがこれに該当する。
逃走:やはりと言うべきかメタル系がこれに該当。壁にぶつかると消えてしまう。