「【スカウトモンスター】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【スカウトモンスター】 - (2008/09/18 (木) 22:52:01) の編集履歴(バックアップ)


VIIIで登場するシステム。
V、VIの【仲間モンスター】をアレンジして復活させたものと言える。略称のスカモンで呼ばれることも多い。
フィールド上(特に本線から外れたようなところ)を歩いているとモンスターの姿を見かけることがある。
これがスカウトモンスターである。
近づくとモンスターによって反応は異なるが、概ねこちらに近づいてきて、接触すると戦闘になる。
このため、スカモンとの戦闘に限り、戦闘が【シンボルエンカウント】方式となる。
それぞれ名前が設定されているが、戦闘時は通り名が表示される(エーススライム、みんなのアイドル…etc)。
ちなみに、戦闘に突入しても基本的に必ず逃げることが可能である。
特に序盤はまず勝てない相手ばかりなので、万が一戦闘になったら逃げた方がいい。
倒すとそのモンスターの格に応じてモンスター金貨~銅貨までを落とす。(ただし、初めて倒した場合のみ)。
ストーリーを進めるとモリーの頼みで3匹のスカモンを仲間にすることになり、コレをクリアする。
その後は倒したスカモンが起き上がり、スカウトするかどうか決めることができるようになる。
基本的にスカモンは3匹のメンバーによるチーム単位で構成される。
最初は1チームしか持てないが、後述するバトルロードのBランクで優勝すると2チーム持てるようになる。
V、VIとの違いは主人公たちと一緒に戦ってくれるのではなく、チーム呼びという特技を使うこと。
これを使ってチームを呼び出して代わりに戦わせるのだ。詳細は【チーム呼び】の項目を参照。
また、チームを競わせるバトルロードという大会がある。
勝ち進むことで賞品がもらえたり、新たなスカモンが現れたり、スカウトできるスカモンの数が増えたり、
前述の通り2チーム持てるようになったりと様々な特典がある。
チーム内のモンスターの組み合わせで能力値にボーナスが付いたり、特別な必殺技が使えるようになったりもする。