「【ドリル】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ドリル】 - (2012/05/27 (日) 01:05:35) の編集履歴(バックアップ)


スラもり2

大戦車の砲弾。ド、リ、ルの石版を組み合わせることでドリルになる。
ウサンダーとバズーカボトルには備え付けてあり、戦車内のスイッチを押すことで発射できる。
着弾時に大ダメージの後、一定時間砲撃不可&継続ダメージという極悪な性能をほこる。
鉄の盾と同じく二発まで敵の弾に耐えるが、弾速が遅いため打ち落とされることもしばしば。
ラスボスのオン・ゾ・エーグもこれの一種である赤い水晶を撃ってくる。
そちらは硬さが無い代わりにスピードがあり、おまけに狂ったかのように何発も連射してくる。
以上の理由から、自分が使うより敵に使われて嫌だった人の方が多いと思う。

なお、これも普通の弾同様にミラーシールドで跳ね返せるほか、スラまるでキャッチすることも出来る。
そのままぶつけることが出来れば、かなりのアドバンテージを稼げる。

スラもり3

正式に弾として登場。計10個入手可能。しかし当然というべきか入手方法はかなり厳しく、すれ違い通信での対戦で100勝するか、
スーパーチャレンジバトル制覇後に行けるヤンスのみせで9個限定で1個400000Gという破格の値段で購入できる。
前者は通信する相手のいない人にとってはある意味店での購入よりも難しい。
しかし、極端な話スーラシアに到達した時点で入手できるので、その場合はゲームバランスが軽く崩壊する。
店での購入は、スーパーチャレンジバトルを突破できたプレイヤーならもはや屁でもないだろう。
というより、店に売られているのを見て「スーパーチャレンジバトルの前にくれよ」と思った人も少なくないはず。
スピードこそ遅いが、敵の砲撃を阻害する効果に加えて威力100・硬さ5と文句無しに最強クラスの弾。
スーパーチャレンジバトルの難易度を上げている要因の一つであり、終盤ではこれが当たり前のように何発も飛んでくる。
また、カラカラじま周辺に出現することのあるSキラーマシン船も撃ってくるため、苦しめられた人もいるだろう。
対策としてはミラーシールドやにほんとうが挙げられる。逆に、自分が使う場合はそれらに気をつけて使わないといけない。