「【グリゴンダンス】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【グリゴンダンス】 - (2012/07/12 (木) 14:50:55) の編集履歴(バックアップ)


DQ8に登場するモンスターで、【びっくりサタン】【タップデビル】の上位種。
暗黒魔城都市在住のダンサーで、暗黒神ラプソーンを祭る儀式の踊り手を勤めているという。
チキンドラゴやデスプリーストなどもそうだが、暗黒魔城都市には、こういう設定のモンスターが多い。
現住所が崩壊した後は、トラペッタ周辺やアスカンタ国領など、世界各地に散らばって活動を続ける。
トラペッタでは、夜にびっくりサタンと同時に出ることもある。
レパートリーの多さでは下位種のタップデビルに及ばないものの、やはりダンスが得意な悪魔である。
ステテコダンスやさそうおどり等の行動不能系のダンスと、タップデビルには不可能なハッスルダンスを習得している。
他は、ユニークな動きの通常攻撃とジャンプ攻撃を仕掛けてくるが、戦闘が長引くため笑えない。
ステテコダンスが引っかかるが、立派な踊り手だったのだろう。ただ、魔城ではこの踊り手が最も数が多い。
そんなに需要があったのだろうか?教えてラプソ-ン

ヤンガスでは、全モンスターの中でもトップの実力。
闇の司祭とテンツク+踊り草で早めに作成することもできる。
♂の方は相変わらず闇の神が云々と言うが、この作品にはラプソーンはいない。