「【さそりアーマー】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【さそりアーマー】 - (2012/01/22 (日) 20:47:44) のソース

4、7に登場したモンスター。初め、体の構造が分からなかった人は多いだろう。 
4では結構強いものの、ヒャダルコで瞬殺できる、魔物全体では下位クラスの相手だった。
-ヒャダルコ使える時点で2章では敵無し、初遭遇するバザー付近では結構な硬さを持つため複数出現した場合ラリホーが有効。 
しかし、見た目が強そうだったため、モンスターズで虫系最強の座につくという大出世を遂げる。 
そのため、7でも出演することになるのだが、ここで本性を現す。 
こちらが呪文を使えないのを見越したかのように守備力が高く、4匹で出る上、 
防御貫通タイプの痛恨を連発してくる。 
どう考えても、確率は20%を超えている。 
そのブゥンという湿った音はプレイヤーを恐怖のどん底に叩き落とす。

モンスターバトルロードIIでは第1章から登場。 
ステータスはHP:555、力:98、賢:55、守:127、速:32。 
使える技はテールハンマーとつきさす。 
前者は尻尾を振り、敵1体にダメージを与えつつ転ばせ、後者は敵1体をハサミと尻尾で攻撃し、毒の追加ダメージを与える。 
能力の似ているキラーマシン3と比べると、こちらは能力が若干劣っているが状態異常で敵の邪魔をできる。 
基本はダメージ稼ぎのため「つきさす」を使うのがいい。

僧侶と組むとつきさすがメラミに変わる。打撃に強い、炎に弱い敵がいたら変えるといい。
----