「【ひょうがまじん】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ひょうがまじん】 - (2011/11/22 (火) 00:13:04) のソース

3の雪原地方に出現する、岩状のモンスター。ようがんまじんの色違い。
冷たい息と甘い息を吐くが、たまに貴重な不思議な帽子を落とすことで有名なため、一部のプレイヤーには狩られることも。
バラモス城周辺にも出てくるが、あのあたりは標高が高いのだろうか。
HPはようがんまじんの2倍以上あるが、何故か経験値とゴールドはそんなに変わらない。
メラミ、ベギラマやイオラを連発して早めに蹴散らすか、メダパニで動きを止めるといいだろう。ラリホーは効きにくい。

モンスターズでは物質系のモンスターとして登場し、メタルドラゴンを主に使用。 
色々と作り方があり、ようがんまじんと配合すればゴールデンゴーレムができる。 
ようがんまじんを血統にこいつを配合してもゴールデンゴーレムはできないので注意。 
CHだと何故かようがんまじんとポーズが違っている。 

トルネコ2では後ろに回りこむ能力に加え、トルネコを氷漬けにして1ターン行動不能にする能力を持っている。 
しかし、回りこんだ後1歩歩いて攻撃すれば無傷で勝てる。アイスソードで攻撃すると1ダメージしか与えられない。
ようがんまじんと同じく、GBA版では経験値が10分の1ぐらいにされてしまった。 
トルネコ3では、近くにモンスターがいると回り込む。でもたまに回り込まないときもある。 
アストロン状態のスペクテットがいれば利用することも不可能ではないが、そういう状況は滅多にない。 
ようがんまじんの下位種になっているが、色々と特殊能力が付加され、 
マドハンド同様もぐってアイテムや特殊攻撃をかわしたり、罠を消したり、階段を通れなかったりする。 
異世界の迷宮だとゴーレムLv2と同じ攻撃力でHPが増えてるので相当危険。 
光弾もかわすが、とびつきの杖や場所がえの杖でこいつの後ろへ逃げることもできる。 
ポポロ編では仲間にすると非常に頼りになる存在。フロアを降りた後、最初の一歩はこいつと位置を交代は基本。 
異世界の迷宮でも重要モンスターとして知られており、「ヒョウマ」と言えばコイツのことである。
ちなみにヒョウマとは仲間にした時のデフォルトネームである。
----