「【アームライオン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【アームライオン】 - (2009/05/24 (日) 19:29:03) のソース

IVとVに登場するモンスター。 
青い鬣に肌色の身体を持つ、8本足のライオン。 
色違いには、八つ裂きアニマルとキングレオがいる。 

IVでは、主に魔神像内部やリバーサイド周辺に出現する他、デスパレス内部・外観にもいる。
デスパレスでは、モンスターの姿以外で話し掛ければ戦う事が出来る。 
2回攻撃する上に力溜めもするが、スカラ系で固めれば大して警戒すべき敵ではないだろう。 
特にデスパレス内部では、ライノソルジャー等こいつよりも強いモンスターは沢山居るので、
むしろベンガルやミニデーモン等と同じ弱い方の部類に入る、哀れな奴である。 
カジノの格闘場では、メダパニバッタ&同種1体との三つ巴で登場。 
だが殆どの場合メダパニバッタはやられ、同種との一騎打ちになる。 
メダパニがかかると展開が分からなくなる時もあるのだが。 

Vでは同系統の上位2種がいずれもクビになり、こいつのみの登場。 
SFC・PS2版では鬣が若干紫がかった上に身体が黄色くなっていたが、DS版ではIVと同じ色に戻った。 
デモンズタワー内部のみに出現する。 
2階ではオークキングとのコンビで強制戦闘になる他、6階~8階の上階層に高確率で出てくる。 
2回行動は相変わらずで、爪で切り裂く強化攻撃を身に付けた他、薬草でHPの回復も図る。 
攻撃力も117とデモンズタワーのモンスターの中では最も高いのだが、スカラ系で固めれば怖くはない。 
呪文はバギ・デイン系が良く効く他、ギラ、イオ系もそこそこ有効。
動きを止める呪文、特技は効きづらいか効かないので、一気に倒してしまおう。 
仲間にもなるが、同期の加入メンバーであるメッサーラやオークキングと比べると評価は厳しい。
詳細は[[【アムール】]]参照。 
格闘場ではストーンマン、デンタザウルスとの三つ巴で登場。 
倍率はそれぞれストーンマン2倍・アームライオン3倍・デンタザウルス4倍という、一見絶妙なバランスのカード。 
だが、ストーンマン、デンタザウルスの痛恨を喰らうと、ほぼ確実にやられてしまう。

モンスターバトルロードIIでは第2章から登場。 
ステータスはHP:898 力:154 賢:74 守:29 速:21。 
使える技はかえんの息とひゃくれつけん。 
前者は炎を吐いて敵全員を攻撃。後者は四本の腕を振るい、敵全員を攻撃。 
5の時の性能が嘘のように思えるほど攻撃性能が高く、派手に暴れてくれる。 
武闘家と組むとひゃくれつけんが「百獣拳」に変わる。 
この技は敵1体をボコ殴りにする技で、打撃と風の属性を持つ。 
----