「【おうじゃのマント】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【おうじゃのマント】 - (2012/07/16 (月) 10:26:34) のソース

*概要
ⅤとⅨに登場する鎧(胴体部防具)。 
遥か昔に勇気ある王が戦いの際に身に付けていたマントらしい。 
デザインが作品によって変わっており、Ⅴではそのまま真っ赤なマントだが、Ⅸでは背中にマントが付いたベルト付きの赤い服になっている。
#contents(fromhere=true)

*DQⅤ
主人公専用で、[[【封印の洞窟】]]で魔物の顔に石版を全てはめれば手に入る。 
天空の鎧をも上回る性能を誇り、守備力は+90とメタルキング鎧に次ぐ性能。
耐性も高く、メラ、ギラ、バギ、ヒャド、炎、吹雪系の攻撃を35(DS版は30)も軽減する。
これさえあれば火炎の息や凍える吹雪はそよ風になり、激しい炎も怖くない。
封印の洞窟はイーターコンビやムーンフェイスが巣食う危険な場所だが、それに見合う性能はある。苦労してでも入手する価値はある防具。

*DQⅨ
店では売っておらず、錬金でも作れない相変わらずレアな防具。
基本的にはゴッドライダーのレアドロップのみ。もし手に入れられたならかなりラッキーだが、とあるクエストをクリアする事で、その依頼主から貰う事が出来る。
装備出来る職業は僧侶、盗賊、旅芸人、パラディン、魔法戦士、レンジャー、賢者、スーパースター。但し、男性専用。
守備力+63に加え、全ての属性ダメージを20%軽減と文句無しの性能を誇る。
メタルキング鎧に比べれば守備力の点で劣るが、男性専用の服系の上半身防具ではほぼ最強と言ってもいいだろう。
なおロトセット等と同様、売る事は出来ない。

*DQMBⅡ
第四章から登場。 
同名のSPカードをスキャンすると発動し、[[【主人公(Ⅴ)】]]が敵のブレス攻撃を防いでくれる。 
つまり前作の「水の羽衣」と同じ効果である。
----