「【ほのおのせんし】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ほのおのせんし】 - (2008/10/11 (土) 15:50:20) のソース

IV、Vに登場するモンスター。 
IVでは5章のモンバーバラやスタンシアラ周辺に出現する。 
だが、最初に出会うのは大灯台において灯台タイガーと同時に出現する時である。 
大灯台の時点ではかなりキツイ攻撃力と火の玉やギラで全員に猛攻を加えてくる難敵。 
ラリホーが効きやすいので眠らせてから戦おう。見かけどおり炎系呪文はほぼ効かない。 
リメイクでは呪文耐性も低下し、メラ系は無効だが、イオ系はよく効き、ギラ系もたまに効く。 
モンバーバラやスタンシアラで戦う時には大した相手ではないはず。 
Vでは死の火山やテルパドール周辺に出現。 
集団で現れて火の息や火炎の息による全体攻撃を仕掛けてくる強敵。 
PS2、DS版では火炎の息の威力が上がり、最大で4匹も出現するためより強敵になった。 
ラリホーやメダパニ、雄たけびなどの補助攻撃が効きづらいため動きを止めるのは難しい。 
見た目通りヒャド系やバギ系が有効なのでヒャダルコやバギマを連発して素早く倒そう。 
一度に倒しきれないと思ったらピエールやコドラン、パペックなどの炎に強い仲間で戦うといい。 
PS2、DS版では仲間にすることも可能。詳細は[[【ファイア】]]参照。 
----