「【毒の沼地】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【毒の沼地】 - (2010/05/08 (土) 19:39:30) のソース

全シリーズに登場する地形。 
FC版Iでは1歩ごとに2ダメージを、II以降とリメイクIでは1歩または一定距離ごとに1ダメージを受ける。 
FC版の作品ではHPが0になって死ぬ可能性があるが、V以降とリメイクのIII以降ではHPは0にならず、死ぬ事は無い。 
DQではかなりメジャーなHPダメージトラップで、如何にも毒々しい紫色が特徴。 
但しFC版Iのみ深緑色で、SFC版VとVIでは破線模様のものも存在。 
基本的にフィールド上やダンジョン内に設置されているが、一部の町・村の中に広がっているものもある。 
Iではロトの鎧装備で、II~VIIでは呪文[[【トラマナ】]]でダメージを回避でき、
ラスボスを倒した後は通ってもダメージを受けなくなる。 
なおPS2版Vでは、エンカウントするとトラマナの効果が切れてしまう(溶岩も同様)というバグがあるので要注意。 
VIIIではトラマナが削除された為にダメージは回避出来なくなってしまったが、
HPがかなりインフレしているので気にする必要はほぼ無いだろう。 
SFC版以降のIでは竜王を倒すと、花畑に変わる。 
IとIIでは重要アイテムであるロトの印やラーの鏡が中に落ちているのだが、
わざわざこんな所に隠すあたり悪意があるとしか思えない。 
VII、VIII、PS・DS版IV、PS2・DS版Vでは底からブクブクと泡が立つアニメーションが追加されて、
雰囲気が更に上がっている。 

ちなみに毒の沼は現実に存在し、主に暑い地方で沼地が毒性を持って瘴気を放つ事があるようだ。 
「三国志」でも、南蛮の武将が蜀の軍を毒の沼を使って苦しめている。 
----