「【トルナードのたて】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【トルナードのたて】 - (2012/08/08 (水) 22:24:25) のソース

*DQVII
VIIの伝説の盾。 他作品の[[【ロトのたて】]]や[[【てんくうのたて】]]に相当するが、主人公だけでなくアイラ・メルビンも装備可能。 
[[【烈風の神殿】]]の宝箱から入手でき、守備力60、かっこよさ30と数値はそれなり。 

だが、肝心の耐性が吹雪ブレスとヒャド系呪文を30減らすだけである。
メラ・ギラ・イオ・炎・吹雪を30減らせる[[【メタルキングのたて】]]と比べるとあまりにも貧弱である。
市販品でもメラ・ギラ・イオ・炎を25減らせる[[【みかがみのたて】]]がある。
終盤で炎耐性と吹雪耐性どちらのほうがありがたいかと言えば、
雑魚でも灼熱や煉獄火炎、イオナズンを放ってくるモンスターがいる点で炎耐性のほうだろう。凍える吹雪や凍てつく冷気も痛いが。
おまけに道具使用効果が使いづらさで有名なマホターン。
伝説の盾の割には今一つ強くないと言わざるを得ない。
一応[[【ガイアーラのよろい】]]とは耐性が対になっており、一緒に装備すればバランスよく耐性が得られるのだが。

トルナード(tornado)はイタリア語やスペイン語で竜巻のこと。 
英語で言うところのトルネードである。 

因みに、これらⅦの伝説の武具は冒頭イベントで聖者像に装備させる武具と対応している。
大地の聖者に聖者のよろい→大地の精霊からガイアーラの鎧
風の聖者に聖者のたて→風の精霊からトルナードの盾
炎の聖者に聖者のかぶと→炎の精霊からフエーゴの兜
水の聖者に聖者の剣→水の精霊からオチェアーノの剣

一見ポッと出に見えるⅦの伝説の武具にも、一応出自がある事は頭の片隅にでも留めておいて損は無いだろう。
冒頭イベントからラスダンまでのプレイ時間が長すぎるために、気にとめている人はほとんどいないようだが…

----