「【ボミオス】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ボミオス】 - (2012/02/09 (木) 01:45:51) のソース

敵1グループの素早さを下げる呪文。
III 、VIII、IX、モンスターズシリーズに登場しているが、VIIIでは敵専用である。

下げる数値は元々の素早さと同じ。
つまり何らかの方法で戦闘中に素早さが上昇していない限り、素早さは0になる。
*DQIII 
魔法使いと賢者がLv12で習得するほか、[[【まだらくもいと】]]を使うと同じ効果が得られる。
素早さを0にできるのは強力だが、大体[[【ピオリム】]]で用が足りてしまうので使い途は微妙。
アニマルゾンビなどのモンスターも使ってくる呪文である。
*DQVIII
久々に復活したが敵専用。
しかも[[【スキッパー】]]が唱えるだけ。地味すぎる・・・
*DQIX
再び味方が使えるようになった。 
魔法戦士がLv24で覚えるのだが、これを使うよりは攻撃した方が効率が良い事が多いので、やはり使われる事は少ない。
範囲以外[[【ボミエ】]]と差は無く、攻撃魔力によって最初は成功率75%だが、攻撃魔力499で100%まで上がる。
*トルネコシリーズ
トルネコシリーズではボミオスの杖が登場している。
敵の行動回数を減らす強力な杖で、普通の敵に使えばトルネコが2回行動する間に敵は1回しか行動できなくなる。
敵が1体なら、攻撃→1マス下がる→攻撃→1マス下がるの繰り返しで反撃を受けることなく倒すことができる。
また、トルネコ2では魔法使いの呪文としても登場。消費HPは12で効果範囲は前方10マス。
反撃を受けずに一方的に攻撃できるようにする呪文にはラリホーもあるが、こちらは効果が永続なのが強み。
これと[[【マホトラ】]]があればほとんどの敵をハメることができる。