「【ワルぼう】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ワルぼう】 - (2011/05/29 (日) 00:30:06) のソース

ジョーカー以外のモンスターズシリーズに登場するマルタの国の精霊。
星降りの大会の為にモンスターマスターとしてミレーユを拉致していく。
1ではひたすら嫌みな敵役であったが マルタの国が舞台となった2ではいい奴に変貌。
国のために身を挺したり異世界から戻った主人公達を回復したりと、結構活躍する。
モンスターズ2、PS版1・2、CHでは仲間にすることもできる。 
2ではモンスターを250種以上仲間にするとワルぼうの息子のプチぼう(種族はワルぼうが仲間になる。
さらに290種以上仲間にするとワルぼう自身を仲間にできる。 
能力値は[[【わたぼう】]]に比べて若干癖が強く、MP・守備力・賢さの伸びが良くない。
耐性はわたぼうよりやや劣るが十分優秀。 
特技はマホイミ、いてつくはどう、フェロモンとこちらも一癖あるのが揃っている。 
PS版1ではわたぼうとワルぼうをお見合いすることで入手可能である。 
CHではマルタのオーブを使うと最深部におり15ターン以内に倒すとワルぼうの心をもらえる。
ただしこれはギスヴァーグへの転身に使用する。 
成長がきわめて速く、早熟な攻撃力・守備力を除けば能力値は一級品。耐性も全体的に高い。
重さが1なのも魅力的。 
転身方法は+50以上まで強化したデュラン+ダークスライム&グランスライムの心。

ジョーカーでは出られない時期が続き、わたぼうに遅れを取っていたが、 
プロフェッショナル版でようやく登場を果たす。 
すれちがい通信で、50人とすれ違うごとに現れる可能性のあるルカとイルが 
こいつとタイタニスを連れており、このバトルに勝利すると入手出来る。 
又、モンスターのタマゴを夜にピピッ島のある場所に置くと生まれる事がある。 
前者からは貴重な神竜のツメが入手出来るが、特性の関係上ぬすっと斬りが効かないので入手は困難。 
悪魔系のSSランクに属し、わたぼうとは特に守備力の面で劣るが、素早さ・賢さでは大きく上回り、 
最終的な能力値の合計ではわたぼうを上回っている。 
「常にアタックカンタ」を持ち、物理攻撃に対して無類の強さを持っている。 
また、「ぼやき」のテンションを下げる効果も地味ながら厄介。 
わたぼうとの配合でエグドラシルが生まれる他、マガルギを生みだすのにも必要。 
所持スキルは固有の「ワルぼう」。 
----