「【しのびばしり】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【しのびばしり】 - (2012/09/22 (土) 01:59:04) のソース

*DQⅧ
従来の[[【しのびあし】]]がⅧになって改名されたもの。エンカウント率を約1/3に下げる。 
キャラが8頭身になってフィールド上で走っている姿がリアルに表現されるようになったので 
「しのびあしのままではおかしい」ということだろう。改名に伴いMPを4消費するようになった。
 
ヤンガスの[[【格闘スキル】]]に33Pもつぎ込まないとおぼえられない。
格闘スキル自体が地雷スキルと敬遠される傾向にあるので、しのびあしに比べてあまり使われなかったことだろう。 
一方[[【トヘロス】]]は主人公の[[【ゆうき】]]スキルでおぼえられる(ゆうきスキルは非常に有用)ので、 
久々に「エンカウント封じの主導権」を取り戻したと言える。

ただ、効力がレベルに依存するトヘロスはそれなりにやり込んだプレイでないと
エンカウントを完全に封じる事ができないので、クリア前などは有用。
ヤンガスはクリア前でも結構SPは余るので覚えても十分余裕は出る。
レベルが上がって全マップでトヘロスが有効になると死にスキルになるのが難点だが。
----