「【あくまのしっぽ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【あくまのしっぽ】 - (2012/04/10 (火) 03:18:18) のソース

呪いの装備品の一つ。
装備すると呪文耐性が下がる。
*DQII
初登場。FC版では[[【ホークマン】]]や[[【ベビル】]]がたまに落とすだけ。
装備するとマホトーンとラリホーの命中率が2倍(3/8→3/4)になる。
それ以外の呪文には特に影響は無いという極めて微妙なアイテム。
効果的には[[【まよけのすず】]]と対になる存在といえる。
ちなみに魔除けの鈴とコレを両方装備した場合こちらが優先される。

SFC版では上記の敵が落とすほか、[[【ハーゴンの神殿】]]の宝箱に入っている。
なんとSFCでは効果が設定されていない。つまり装備しても例のデロデロ(略)が流れるだけで特にデメリットがない。
効果の設定を忘れたのだろうか?
GB版・アプリ版ではザラキ・ラリホー・マホトーン・マヌーサが必中になる。
やっとマトモな効果を付けてもらえた!よかったね!

*DQVIII
装備するとすばやさが10上がるのだが、呪われるうえ、呪文や状態変化に弱くなってしまう。
このアイテムは錬金釜に放り込んで使うのが正しい。
主に[[【聖者の灰】]]で呪いを解いたアイテムを元の呪いのアイテムに戻す効果がある。
ただ、稀に強力なアイテムを作ることができるパターンもあるので、そのために使うのが正解。
[[【やみのころも】>【やみのころも(防具)】]]と[[【デーモンスピア】]]がそれに当たる。

*スラもり2
スラもりシリーズには装備品の概念がないので、実質錬金素材専用アイテム。
解説文によれば、しっぽ団が付けている「ももんじゃのしっぽ」のライバルらしい。
いかずちの杖やオバケだん岩、そして単体最強クラスのメラゾーマを作るために必要となる。
なお砲弾として直接撃った場合の攻撃力はなんと「1」。
砲弾アイテムが足りない時の穴埋めに使われる「ちいさな岩」よりも低い。間違っても砲弾に使ってはいけない。
----