「【しのくびかざり】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【しのくびかざり】 - (2012/10/11 (木) 23:44:30) のソース

*DQⅠ
Ⅰに登場するアイテム。死の首飾り。
中央にドクロが浮き彫りにされた、丸い首飾り。
[[【岩山の洞窟】]]の最深部の宝箱に稀に入っている。
確実に手に入れたいのなら持ち物をいっぱいにして宝箱を開け、
中身がたいまつだったらキャンセルして……と繰り返せば、いつかは手に入る。
1200Gという高値で売れるので間違っても装備したりはせず、即売り払ってしまおう。
Ⅰでは呪われてる物を装備すると門番に「呪われし者よ出て行け!!」と言われ、城から追い出される。 
このアイテムを装備するメリットは一切無い。 

ちなみに呪われた状態で死ぬと王様の前で復活するが、その際王様に 
「おお○○○よ! しんでしまうとはなにごとだ!」 
「しかものろわれてるではないか のろわれしものよでていけ」 
と言われる。しかも追い出される。(゚Д゚)<ウゼー
うっかり装備してしまったら、ラダトームの町の老人に頼ろう。

なお、このアイテムの所有はフラグで管理されており 
一度手に入れてしまうとフラグが立ち、2個以上入手することはできない。 
[[【復活の呪文】]]に埋め込まれているフラグはわずか5本しかないが、そのうちの貴重な1本を使っているのだ。 
ファミコンの少ないメモリの中で、このような“隠しアイテム”を入れた当時のスタッフは 、
なかなかの遊び心があったといえる。 
----