「【ほしのかけら】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ほしのかけら】 - (2009/12/13 (日) 15:01:41) のソース

VI、VII、PS/DS版IVに登場する装飾品。 

VI、VIIではかっこよさ+10、道具使用で敵1体を混乱させる効果がある。 
VIでは【マーズの館】のタンスから入手。他にはメダパニとかげのドロップのみと結構貴重。 
直後のボスであるブラディーポは混乱耐性が皆無なので 、これを使えば楽勝で倒すことができる。 
その後も混乱耐性を持つ敵は少ないので メダパニダンスを覚えるまでは非常に使える。 
ミレーユとバーバラが装備可能だが、装飾品の中では四番目に上昇値が低いのでこちらの機能が生かされることはまず無い。 
装備できなくても道具使用はできるのでご心配なく。 

VIIでは市販品。[[【山肌の集落】]]で初登場し、結構長い間売られている。 
手に入る時期が少々遅いが、特技・呪文が封印されているダーマシナリオのド真ん中で登場するので大変ありがたい。 
同時期に登場し貴重な足止め手段となる[[【眠りの杖】]]は4200Gもするのに対し、こちらは一つ500Gの超良心価格。全員分買ってもいいくらいだ。 
ダーマシナリオでは大変有用なほか、海底都市辺りまでの敵になら大体効く。現代ダーマの[[【山賊】]]や海底都市の[[【ヘルダイバー】]]にも有効。 
踊り子職のメダパニダンス習得が遅れたりメダパニが職歴技だったりして混乱させる手段が限られるVIIでは貴重な混乱手段。 
メダパニダンスやブーメラン+【へんてこ斬り】を覚えたりすると例によってお役御免となる。 
装備できるのはこちらもマリベル、アイラの女性コンビ。こっちの機能はやっぱり役に立たない。 

PS/DS版IVでは効果が変わっており、運のよさ+5、道具使用で混乱の治癒になっている。 
ピサロを含め9人全員が装備できる。 
IXに登場する[[【ほしのカケラ】]]については別記する。  
----