「【さいごのかぎ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【さいごのかぎ】 - (2013/05/14 (火) 05:04:40) のソース

*概要
Ⅲ以降に登場する道具。
どんな扉も開けてしまうすごい鍵で、マネマネ銀という特殊金属で作られているとのこと。
一部作品では「この鍵を鍵穴に差し込むと、先端がその鍵穴に合った形状に変化する」という恐ろしい説明がある。
これを手にいれた途端に、盗賊の如く世界中の宝物部屋を荒らし回ってアイテムを漁るのは、もはやお決まりのパターンである。
また世界中の牢屋をこじ開けて囚人を解放出来るが、真面目に服役している奴が多く、脱走する者はほぼいない。
一部の作品ではこの鍵を持っていても開かない扉があるが、恐らく閂等で鍵をしているためだろうと思われる。
ただし、そうした扉に対応する専用の鍵があるケースも中には存在するのだが。

そのあからさまなネーミングから、ストーリーの進行度がバレバレ……かと思いきや、実は各作品ごとに入手時期は結構まちまちである。
意味合いとしては「最後まで使う鍵」といったところか。

Ⅶのみ、クリアに必要なアイテムではない。
またⅢには[[【アバカム】]]があるので鍵自体不要になりうる……かと思いきや、
[[【イエローオーブ】]]の入手条件([[【○○○○バーク】]]の発展条件)の一つに「最後の鍵を入手する」があるので、
使わずにクリアすることは可能でも、入手はしなければならない。

#contents(fromhere=true)
*DQⅢ
[[【浅瀬のほこら】]]で入手。サマンオサに行くのに必要。
その気になれば船入手後すぐに手に入る。
早期に入手すればその後の展開が楽なので、船入手後すぐに取りに行くといい。
Ⅱの金の鍵とは違い、周辺海域にそこまで凶悪な敵が出ないのもポイント。
*DQⅣ
ガーデンブルグ女王から入手。天空の盾の部屋、王家の墓などで必要。
*DQⅤ
[[【ブオーン】]]撃破後に入手。牢獄の扉と海の神殿の扉を開けるのに必要。魔界に行くには必須。
[[【ラインハットのカギ】]]に対応する扉は、この鍵でも開かない。
しかしブオーンに食われた[[【ゴロステ】]]が所持していたらしいが、数百年ブオーンの体内にあったのだろうか?
そう考えると使いたくない…。体内で溶けたりしないのだろうか?
*DQⅥ
[[【沈没船】]]で入手。天馬の塔に入るのに必要。
[[【ろうごくのカギ】]]に対応する扉・錠前を開錠することは不可能。
*DQⅦ
[[【クリスタルパレス】]]で入手。一見見張りがいて取れないように見えるが問題なく取れる。
ダークパレスでも可だが、取っておくと王者の剣も取れるのでクリスタルパレスの時点で取っておこう。
謎の遺跡の奥から謎の異世界に行くのに必要。ただしエンディング時点でさいごのカギを所有しているのが[[【メルビン】]]だった場合、石版入手に必要なある作業が不可能になってしまうので注意。
*DQⅧ
[[メディばあさん>【メディ】]]から入手。海賊の洞窟に入るのに必要。
*DQⅨ
[[カデスの牢獄>【カデスのろうごく】]]で[[【ゴレオン将軍】]]を倒した後入手。下の階の天使を助けるのに必要。
----