「【鉄のクギ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【鉄のクギ】 - (2012/09/22 (土) 01:37:25) のソース

*概要
Ⅷ、Ⅸに登場する錬金用のアイテム。 単体では殆ど役に立たないが、錬金を活用する事でその用途はグンと広がる。
なんでも熟達した盗賊なら、これをカギ代わりに錠前を開ける事も可能なのだとか。

*DQⅧ
これと[[【ブロンズナイフ】]]を錬金すると冒険上重要な道具、[[【とうぞくのカギ】]]を作ることができる。 
しかし、この時点で強力な武器[[【ハイブーメラン】]]を作ることができることを忘れてはいけない。 
一応[[【皮のぼうし】>【かわのぼうし】]]と合わせる事で[[【とんがりぼうし】]]も作れなくはないが、錬金レシピをどうしても埋めたい場合以外活用価値は皆無。

Ⅷでは、一つ目はポルトリンク~船着き場間の定期船の中でパルミドへ行くかマイエラ修道院へ行き修道僧になるか迷っていた人から 船着き場で貰える。 
二つ目の鉄のクギは旧修道院跡地にある。 
この時点でとうぞくのカギとハイブーメランの両方作れるとこの付近の攻略が少し楽になる。 
これ以降は、モンスターのドロップで手に入ることもできる。 
主に、[[【ガチャコッコ】]]や[[【ミミック】]]、[[【キングミミック】]]などがドロップする。 
しかし、この時点になると闇商人の店でお金稼ぎするときにハイブーメランを作るか 鉄のクギを材料に作ったとうぞくのカギを活用して[[【さんぞくのオノ】]]を作るくらいしか役に立たないだろう。 
後者も限定的ながら財テクにも使え、5個までなら鉄のクギの分を除いて原価と差し引き2050Gの儲けが期待できる(6~10個目では100Gしか儲からず、11個目以降は赤字になる)。

*DQⅨ
IXでは、ハードの制約上、「てつのクギ」とひらがな表記になっている。 
Ⅷと同様、錬金専用のアイテムだが、その使い道は大幅に増え、 
ハイブーメランの他に[[【きりさきブーメラン】]]・[[【ハイパードリル】]]・[[【やいばのよろい】]]・[[【チェインニーソ】]]・[[【スパイクレガース】]]を作るレシピに必要となる。 
残念ながらブロンズナイフと共に錬金釜に入れても盗賊のカギはできない。 
ガチャコッコ・オクトスパイカー・キラーマシンといったメカメカしい敵が落とす以外にも 
青宝箱から時折手に入り、またプレイヤーによってはリッカの宿の[[地下の泉>【天使の泉】]]で拾えることもある。
人が素足で入ることもある場所にこんなものが投げ入れられているというのもどうかと思うが…
----