「【ゾンビ系】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ゾンビ系】 - (2012/08/28 (火) 18:35:19) のソース

*概要
モンスターの系統の一つ。いわゆるアンデッド。ゾンビの他、骸骨や幽霊など。 
このうち幽霊だけは、作品によっては[[【エレメント系】]]に分類されることもある。 

*説明
闇の力によって、死の眠りから目覚め、現世を徘徊するようになった種族。 
既に死んでいるので、ザキ系やメガンテには強いものが多い。 
ずっと寝ていたので、ラリホーに強い(例外あり)。 
脳味噌の無い奴も多いので、メダパニにも強い。 
体内器官もとっくのとうに活動してないので、毒やマヒも平気。 
要するに状態異常全般に強い。 
逆に、攻撃呪文や攻撃息には弱い。特に炎・メラ・ギラ系に関してはお察しくださいな弱さ。
グランドクロスに対しても補正がかかるが、バギ属性扱いの作品では無効化されることもある。 
また、本編ではニフラムの完全耐性を持っていないことが多いので、困ったら使ってみよう。 

Ⅷでは、一部の敵を除いて30%のダメージカット能力を備えている。テンションを上げないと、思うようにダメージを与えられない。 
逆にテンションを上げた攻撃は、他のモンスターに同じ攻撃をするよりも高いダメージが出るので、上手く活用しよう。 

モンスターズシリーズでは、HPが伸びやすく、その他の能力のバランスが良い傾向にある。 
ただし、脳味噌が腐っている輩も居り、そうした奴は賢さが極端に低いこともある。 
逆に魔法使いが生前の知能を保持したままゾンビになったような奴も居て、こうした輩は賢さが異常に高い代わりに肉弾戦が苦手だったりする。 
やはり多くがザキ系を無効化し、状態異常にも高い耐性があるが、攻撃系の特技に弱いものが多い。 

ジョーカーでは、[[【おおがらす】]]や[[【ダースウルフェン】]]など「ゾンビでも何でもない奴」や、[[【オルゴ・デミーラ】]]や[[【ガルマッゾ】]]等のボスキャラが一部混じっている。 
また、デイン系が「聖なる光で攻撃する呪文」と位置付けられたためか、デイン系を弱点とする種族が多い。 
ジョーカーズGPでは、対策されがちなスライム系・悪魔系・物質系と比べると、[[【ゾンビキラー】]]等の装備で追加ダメージを負うことが少ないので、ダークホースになり得る。 

トルネコシリーズでは、[[【バーサーカー】]]や[[【シャーマン】]]等のヒューマノイド系モンスターの一部が分類されることもある。 
倒れた際に高確率で[[【墓】]]を残すことも特徴で、復活してくる可能性がある。

*特効
**武器
棍系全般(9)、[[【ゾンビキラー】]]、[[【ゾンビバスター】]]、[[【ディバインスピア】]]、[[【ホーリーランス】]]、[[【せいなるナイフ】]]
**特技
[[【ゾンビぎり】]]、[[【黄泉送り】]]、[[【ゾンビガード】]] 
----