「【マポレーナ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【マポレーナ】 - (2012/05/20 (日) 01:03:19) のソース

*DQⅨ
Ⅸで初登場した悪魔系モンスターで、[[【モーモン】]]、[[【ピンクモーモン】]]の上位種。 
ピンクモーモンが成長の過程で運良くブラッドアーゴンにならず、偶然可愛いまま成長したもの。良かったね! 
どっこい、順当にいけばラストダンジョンで初登場するモンスターなのでブラッドアーゴンよりも強く、見た目に騙されないよう注意すべし。 
戦いの歌やメガザルダンスを使うが、特に戦いの歌には注意が必要。 
宝の地図の洞窟でも登場し、メタルキングと生息圏が重なる場合も多々あるが、そこで戦いの歌を歌われると逆に狩られる事態に発展しかねない。 
こいつに限らず戦いの歌を使うモンスターは優先して始末しよう。 
モーモン族ということで、クエスト38「かわいいんだモン」でマフラーをプレゼントする対象となっている。 
が、ラストダンジョン以降でないと基本的に会えないので、このクエストを達成するのは終盤になるだろう。

*DQMJ2P
ジョーカー2ではモーモンとピンクモーモンがでたにもかかわらず欠番になってしまっていたが、プロフェッショナル版で登場。
魔獣系のSランク。 

特性はカウンター、わるぐち、みかわしアップ、こんらん攻撃。 
HP1000、守備900と見かけに反し耐久力が高く、賢さも1000まで伸びるため回復役に向く。 
しかし攻撃力がたった520しかなく、こんらん攻撃やカウンターが殆ど生かせない。 
素早さも440と低くみかわしアップも普通では生かせず、特性の殆どがステータスと相性が悪い。 
耐久力と遅さを生かしてリバースの発動役にするのもアリ。 
耐性はピンクモーモンほどではないが殆どの状態異常を無効にするなど1枠にしてはかなり優秀。 
ただし眠りが弱点なので、スキルで補っていきたい。 

シナリオでは、ヒヒュドラード撃破後に、ブランパレスの最強マスター闘技場の中で2匹で案内をしている。 
他のモーモン族と違い、やけに砕けた話し方をする。 
また、ブランパレスでは野生としても出現する。入手方法はこれのみ。配合で作ることは不可能。 
わるぐちが非常に鬱陶しいが、眠りが弱点なので眠らせてしまえば阻止できる。 
ピンクモーモン、ピピット、長老ピピットと四体配合することでキングモーモンが生まれる。 

所持スキルは[[【巨大モンスタつぶし】]]。 
----