「【おおさそり】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【おおさそり】 - (2013/11/07 (木) 19:12:57) のソース

*概要
Ⅰ、Ⅷなどに登場する黄色いサソリのようなモンスター。
上位種族に[[【てつのさそり】]]、[[【しのさそり】]]がいる。

#contents(fromhere=true)

*DQI
マイラの村周辺や岩山の洞窟などに出現する。行動は通常攻撃のみ。
この系統は異常な守備力の高さで有名だが、実はFC版だとコイツだけ大して守備力は高くなかった。
リメイク版では守備力が16→35にアップという2倍近いドーピングがなされ強敵に。
いずれにしろ呪文はよく効くので、[[【ギラ】]]の実験台になってしまう。

*DQⅧ
[[【さそりアーマー】]]系を蹴って登場し、毒攻撃とスカラを使うようになった。
船着場東部やアスカンタの一部の森林という、あまり歩かないような場所にしか出ないので、図鑑コンプの穴として有名になってしまった。
守備力は高めだが、炎系や毒・マヒ攻撃がやや効きにくい以外はほぼ全て有効なので、強い敵でもない。 
落とすアイテムは毒消し草と鉄の槍。
スカモンもパルミド地方の砂漠にいるが、HPが低く高ランクでは役立たず。詳細は[[【サシタル】]]にて。

*DQMCH
キャラバンハートでは自然系のAランクになっており、大幅にパワーアップを遂げた。しかし割と地味。 
さそりということで、野生ではムーンブルク西部の砂漠に出現する。
ステータスは攻撃と防御が序盤に急成長し、その後HPとMPがすさまじく成長する。
習得特技はどくこうげき、ねむりこうげき、トラマナ。

*DQMJ
自然系のFランク。サンドロ島の外周を多数徘徊している。
ランクの割りに守備力が高いが、HPが低いためそれほど硬くは無い。
ぐんたいガニ×自然系で誕生するが、野生のものを捕まえたほうがいいだろう。
エビラと配合するとはさみくわがたが生まれるが、やはり野生のものを捕まえたほうがいい。
特性はかいしんでやすいとビリビリボディ。
所持スキルはむしのしらせ。

*DQMJ2、DQMJ2P
自然系のDランクに格上げされた。断崖の入り口付近に生息している。
DQMJ2ではエビラと配合するとはさみくわがたが生まれていたが、DQMJ2Pでははさみくわがたにゾンビ系を配合するとこいつが誕生する。
また、DQMJ2Pではよろいムカデと配合するとメダパニシックルになる。
特性は会心でやすいとマヒ攻撃。DQMJ2Pで強化するとどくブレイク、最強化するとライトメタルボディの特性を得る。
DQMJ2Pでは守備力は4桁に達する。

*テリワン3D
まよいの扉に生息しているほか、はさみくわがた×ゾンビ系でも誕生する。
守備力の限界値が1200になり、かなり硬い。
特性はDQMJ2Pのどくブレイクがマヒブレイクに変わっただけ。
だがそっちの方が相手の動きを止められるので有用ではある。
----