「【にゃー にゃにゃー!】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【にゃー にゃにゃー!】 - (2012/12/16 (日) 16:03:43) のソース

知らない人が見出しを見たら何事かと思うだろうが、クエストのタイトルである。 
ⅨのクエストNo.16。 
依頼主はサンマロウの宿屋2Fにいるネコのニャゴロウ。 
話しかけるとネコらしくにゃーにゃー鳴くのだが、それだけで「このクエストを受けますか?」と出てプレイヤーの度肝を抜いた。 
ご丁寧に上画面に出る説明すらネコ語である。この時点で何をすればいいかすぐわかる人は稀少だろう。 
ヒントらしきものというと、隣にいる女の子の「動物の言葉がわかればなあ」的なセリフのみである。 

このクエストの正解は、この町で売っているネコミミバンドを主人公が装備して話しかけること。 
最後まで何が言いたかったのかはわからないが、おそらくネコの仲間と話がしたかったのだろう。 
話すとニャゴロウは満足してキトンシールドをくれる。 

わかってしまえばやることは楽なのだが、わからなければ詰んでしまう勢いである。 
中にはすぐ近所のビタリ山で聴けるレンジャークエスト依頼者の話と合わせて 
「レンジャーを極めれば動物と話せるようになるのではないか」と思い込み、 
わざわざ慌ててレンジャーを育ててしまったような人もいる。 

一方で喜び勇んで平時からネコミミバンドを着けていた人は、 
いきなりクリアしてしまって何が何だかわからない、という現象にも陥る。 

これと似たような傾向の[[配信クエスト>メェーメェーメェー]]もある。
----