「【光あふれる地】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【光あふれる地】 - (2014/03/06 (木) 23:18:01) のソース

ジョーカ-2、テリワン3Dにおける地名。[[【メタルエリア】]]同様、[[メタル系>【メタル系スライム】]]ばかりがうろついている
フロアだが、ここには[[【メタルキング】]]が出現する為、メタルエリア以上に[[【経験値】]]を稼げる。
*DQMJ2、DQMJ2P
[[【オムド・ロレス】]]撃破後、魔界の島各地と同じ地形のフロアに立っている石柱を調べるといくことが出来る。 
行くことが出来る石柱は魔界に入るたびに変わるが、入り口から少し進んだ広いフロアにある赤い石柱を調べれば
どこの石柱から行けるか分かる。 

少々面倒だが、前作の[[【メタルエリア】]]に比べれば遥かに簡単に行けるので、ストレスは溜まらず胃に優しい。 
行った先は飛行船の外部と同じ形状だが、光のようなものが飛び交い、大量のメタルモンスターがいる。 
1回辺り20分間滞在可能なので時間内に可能な限りメタルキングを倒そう。 
ただし、お供として[[【グレイトドラゴン】]]や[[【かくとうパンサー】]]、[[【スーパーキラーマシン】]]が
出現するのでメタル対策をするだけでは厳しい。 
特にスーパーキラーマシンはHPが800以上ある上に[[【ギガスラッシュ】]]を使うことがあるので要注意。 
レベルを上げたいモンスターが倒されてもいいように、回復呪文が使えるモンスターをスタンバイさせておこう。 
その他メタルキングは後ろから近づいても気付くためステルスは必須で、メタルキングを一撃で倒すには攻撃力730は欲しい。 
きちんと準備した上でメタルを狩りまくろう。 

余談だが、オムド・ロレスが居た場所には???系のマークが刻まれた柱が立っているが、この石柱が候補となる事はないようだ。 
*テリワン3D
ジュヒョウの国に平和をもたらした後、城の地下にある訓練場の[[【アークデーモン】]]に話しかけて入る[[【きぼうの扉】]]の最下層の
5Fに存在。内部は今作の[[【メタルエリア】]]と同じ逆スライム型の形状をしており、[[【はぐれメタル】]]と[[【メタルキング】]]がうじゃ
うじゃいる。いざないの水晶がなく、いざないルーラが使えないが[[【ゴール草】]]を買い漁っておくと手早く入れる。
ジョーカー2同様約20分間滞在可能なので、時間内に可能な限りメタルキングを倒そう。

ただ、お供が[[【メカバーン】]]、[[【デッドマスカー】]]、[[【スーパーキラーマシン】]]と、以前に比べてかなり厄介なものに。
まずメカバーンは守備力が高い上に「ビリビリボディ」でマヒにさせてくる。みなごろしや魔神斬りをまともに受ければ500近い大ダメージを喰らう恐れがある。
デッドマスカーはベタン系で嫌らしくHPを削ってくる他、メラゾーマや強力な通常攻撃も使用してくる。
スーパーキラーマシンは以前と異なり、メラガイアーやイオグランデ等の強力な呪文攻撃が主体になっている等、いずれも全滅させられかねないぐらいに強い。
回復呪文が使えて、かつMPの高いモンスターがいないとキツイ。生半可なモンスターだと、レベル上げするつもりが全滅なんて事もあり得る。
いずれのお供もここでしか出現しないので、もしレベル上げにも飽きてきたならこいつらをスカウトしても良い。

メタルキングはHPは26で守備力も以前より高くないので、一撃で倒すには攻撃力500程度で十分だが、「AI○回行動」を持つモンスターにムチを装備させてかつ900以上の攻撃力を有していれば、
右端のメタルキングであっても2回攻撃が当たれば倒せる。「こうどうはやい」もあればなお良い。
まれに出るメタルキング4体のパーティを全部倒せれば、146600もの莫大な経験値(4枠のパーティの場合)を得られる。
また、メタル系の他にマップの隅っこに[[【ルーファ】]]が現れる事がある。もし見かけたらレベルアップの時間を割いてでも仲間にしておきたい。
このルーファに遭遇した時だけ、お供として[[【メタルスライム】]]が現れる。

ちなみにこのフロアの時間は夜、天候は晴れと設定されているが[[【ラナルータ】]]などで変えることはできない。

*イルルカ
さいごのカギを入手した後で、ポスタの家にいる元マスターの老人に話しかけるともらえる「光あふれるカギ」を使うと行ける。
ルーファが現れない事とお供に[[【メタルハンター】]](能力等はメタルエリアと同じ)が加わっている事を除けばおおむねテリワン3Dと同じ…

&bold(){ではない。}

最も大きな違いは、&bold(){ステルスが使えなくなっている}事に尽きる。
それはすなわち、後ろから接近しても見つかって逃げられるメタルキングやはぐれメタルをうまく追いつめて、消えてしまう前に接触しなくてはならないのである。
滞在時間も以前より短く、カギの再生には実時間でおよそ半日かかってしまう。
そのためか、以前に比べてかなり使い勝手の悪いものになってしまっている。それまでの使いやすさにメスを入れられた格好か。

ただ、それでもなお莫大な経験値を得られる場所である事に変わりは無いため、使いにくさをふまえてもなお魅力は揺るがない。
----