「【はがねのつるぎ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【はがねのつるぎ】 - (2012/05/27 (日) 00:28:42) のソース

*本編
全シリーズ皆勤賞の偉大な武器。主に前半~中盤にかけて店に並ぶようになる。
1500G~2800Gと序盤では高いが、その分攻撃力も高いので中盤辺りまでお世話になる。
どの辺が偉大かと言うと、高い攻撃力もさることながら、その正統派武器っぽいネーミングだろうか。 
今まで銅の剣やブーメランを使ってきたプレイヤーにとって、「鋼」という単語は魅力的に違いない。 
またこの辺りから物語がいよいよ本格的に始まるという昂揚感も少なからず影響していると思われる。 
安くはないが、決して手が届かないわけでもないその絶妙な金額も人気に貢献しているのだろう。 
それらの何とも表現しがたい作用がいくつも合わさって、一部では爆発的な人気を誇る。  
ちなみに「鋼の剣」でなく「鋼鉄の剣」が正式表記である。

IXではシリーズで初めて店頭に並ばなくなり、練金釜による製造でしか入手できなくなった。 
鉄の剣、てっこうせき、ようがんのカケラ各1個を合わせて完成する。 
ドロップするモンスターもおらず、今作ではスルーされてしまう事も多いかも知れない。 
ちなみに破邪の剣よりも攻撃力が上。

漫画版VIでは主人公=ボッツが背負っている剣がこれと言う事になっている。
こんなもんを最初から持ってるって・・・
ムドー戦までボッツの愛剣だったが、ムドーにトドメを指す際に折れてしまった。
柄にはレイドックの紋章が刻まれている。どうやらボッツがレイドックから持ち出した物らしい。

*不思議のダンジョンシリーズ
トルネコ1では登場しなかったが、トルネコ2と3、少年ヤンガスで登場する。
トルネコ3ではエンディング前に入手できる武器の中では一番攻撃力が高い。

*DQMBII
第一章から登場。 
上昇ステータスは力+46、身の守り+10。使える技は「気合斬り」と「れっぱ斬り」。 
前者は空高く飛び上がり、敵1体に剣を振り下ろす。後者は空中で剣を振り衝撃波を起こして敵全員を攻撃する。 
これといった特徴は無いが、扱いやすい剣である。

*スラもり2
主人公がスライムで剣を装備できないので、資材の一種として扱われる。
錬金で鉄くず×2と鉄の矢×1を合わせて作るか、倒した敵が落とすかで入手可能。
特に空中要塞デスモージャにいるさまようよろいは、必ずはがねのつるぎを落とすので狙い目だ。
(さまようよろいは前作スラもり1でも倒されると剣を落とすが、そちらはただ『剣』と呼ばれていた)
勇車バトルで砲弾に使った時の攻撃力は28。
フィールドで普通に落ちているような素材よりもひとまわり攻撃力が高い中ランク程度の武器と言える。
ここから錬金できせきのつるぎ→バスタードソード→メタルキングの剣とランクアップしていける。

*スラもり3
どう見ても前作と同じものだが、名前が「はがねのけん」になった。
同じ扱いを受けたものにふぶきのつるぎがある。
効果は前作と全く同じだが、フナデルのやしきのさまようよろいの?袋で早期に入手することが出来る。
その場合、時期的に必殺級の攻撃力を持ち、ちょっとしたバランスブレイカーと化す。
スーラシアこうざんやトンガリこふん付近の列車から入手することが出来るが、その頃には攻撃力28では物足りないだろう。
スーラシア到達後、交易でこれを1個ときのや2個でしゅりけん、これを3個といやしチューリップ2個できせきのつるぎと交換できる。
また、船のマストをレベル4にする際、1300Gに加えてこれを4個とミサイル1が2個必要。
----