「【ムーンアックス】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ムーンアックス】 - (2012/11/05 (月) 08:28:50) のソース

*DQⅧ
光り輝く三日月の刃を持つ斧。
攻撃力60と斧の中では3番目に強く、中盤~後半にかけてヤンガスの主力武器になる(斧スキルの場合)。
[[【サザンビーク】]]の宝物庫に保管されているのでありがたく頂戴しておこう。 
なお、これの錬金レシピは[[【金のオノ】]]+[[【月のめぐみ】]]。 
金のオノの項を見てもらえばわかるが、この錬金は典型的な[[【地雷錬金】]]。 
レシピ埋めの名目を除き、タダで拾えるもののために貴重な[[【金塊】]]を消費してまで金のオノなんか錬金しないように。

売値は5個目までは11000Gだが、6~10個目だと7700G、11個目からは3300Gにまで落ち込む。
尤も、貴重品を使わなければ作れない以上、売値の変動の存在などあってないようなものだが…。
ただ、コレクターでなければサザンビークで拾える物を売って金策に充てるには有効。

*DQⅨ
[[【ナザム村】]]で8800Gで売られている。攻撃力65。
錬金による入手もできる。素材は[[【バトルアックス】]]+月のめぐみ+[[【おかしな薬】]]。 
この武器のレシピもナザムにあるので、[[【バトルアックス】]]を持っているなら錬金したほうがお得。 
Ⅸでは攻撃と同時にたまに敵を混乱させる効果がある。錬金材料におかしな薬が入っているのはそのためか。
また、ムーンアックス+[[【満月のリング】]]+おかしな薬×3の錬金で[[【フルムーンアックス】]]に強化することもできる。
----