「【メタルキングのけん】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【メタルキングのけん】 - (2012/09/30 (日) 09:16:36) のソース

Ⅴ~Ⅶ、IX、トルネコ2、3、ソード、少年ヤンガスに登場する武器。 
Ⅴ~Ⅶでは最強クラスの攻撃力を誇る剣で、攻撃力は必ず130となっている。 
Vではカジノの景品として入手可能。SFC版では入手には努力を要する。 
リメイク版では100コインスロットの目が揃いやすく、また、目のパターンが解読されているので、簡単にコインを稼げる。 
そのため、早ければ青年前半の序盤で手に入れることができ、2、3本あれば魔界へ行く前ぐらいまではほぼ敵なしだろう。 
Ⅵではデスタムーアの城のもやがかかった部屋の右上の宝箱に入っている。 
一品物になってしまったが誰でも装備可能。ラミアスの剣がある主人公以外に装備させてあげよう。 
Ⅶではプレミアムバザーで入手できる。なんと普通に売っており、37000Gで購入可能。 
プレミアムバザーを作った価値を実感できる武器である。ちなみになぜかマリベルが装備可能。 
Ⅷでは弟的存在のはぐれメタルの剣に出番を譲ったか、槍に転向したのかで登場していない。 
しかしⅨでは復活。メタルキングの槍も一緒に登場している。 
作成方法ははぐれメタルの剣+スライムの冠+オリハルコン。 
やはり攻撃力は137とトップクラスで、メタル系スライムに与えるダメージが増える効果もついた。

トルネコ2、3でもメタルキングの盾と共に登場。両方ともロトの剣に次ぐ剛剣である。 
トルネコ2ではちいさなメダル20枚を王様渡せばもらえる。以後60枚、100枚と渡せば何本でも入手可能。 
PS版は分裂技を使えば楽だが、GBA版は使えないため地道に集める以外に方法はないだろう。 
尚、2にはメタルキングが登場していない。というか、キングスライム系が全く居ない。 
つまり死体しか登場していない事になる。もっとも、何度も本編に死体のみ出演を行った大先輩キメラには及ばぬか。 
3ではちゃんと本体と一緒に登場。小さなメダル40枚と入手可能。 
小さなメダルはモノカの杖を使えば邪悪な風穴で簡単に入手出来るので2ほど難しくはない。 
強さは30とロトの剣に次ぎ、印数10は全武器中最高を誇る。入手したら大切に。 
少年ヤンガスでも小さなメダル50枚と交換で入手出来る。 
強さ50、空スロット数10、メタル系に2倍ダメージの効果を持つ。入手したら大切に。 
ソードでは古びた剣に金塊5つ、プラチナメタル4つと38000Gで強化可能。 
攻撃力125と王者の剣ゴージャスに次ぐ攻撃力を持ち、メタルキングに確実に弐ダメージを与えられる。 
さらにバイキルトを使えば3ダメージを与えられるため、4回攻撃を当てれば撃破可能。 

スラもりにも2から登場。
錬金でバスタードソードを3個とオリハルコンを1個で作れる。攻撃力は80とかなり高く、メラゾーマを入手する前なら主力として活躍できる。
3にもひき続き登場。モジャパン到達後、交易でバスタードソードを2個とメタハルコンを1個で交換できる。
前作よりも入手条件が厳しくなった上に、同時期にミサイル3などのあからさまな上位互換が入手できることから、
ほとんど見向きもされなくなった不遇なアイテムである。
船のせんしゅをレベル9にする際、3880Gに加えてこれとえふでがそれぞれ3個必要。逆に言えば使い道はそれに尽きるだろう。
----