「【ももんじゃのしっぽ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ももんじゃのしっぽ】 - (2012/05/27 (日) 01:26:29) のソース

*概要
モンスターズ1・2とスラもり3のみに登場するアイテム。それぞれ効果が違う。

*モンスターズ1
持っていると異世界で落とし穴の場所を大まかに矢印で指し示してくれる。
これがあればフロアをムダに動き回らなくて済み、非常に重宝する。

*モンスターズ2
こちらでは戦闘中に使用すると相手のモンスターがこれまでに仲間にしたことがあるかどうかわかる。
氷の世界などで店売りされている。
役に立たないというわけではないが、前作に比べると地味になった感は否めない。

*スラもり3
ももんじゃが準主役のスラもりにも満を持して(?)登場。
モンスターズとはうって変わって貴重品であり、ラスボスのドン・モジャールを倒すか、
ナン・ダ・ベーかガンバレーの海域に出現することのあるヤンスの船で49000Gで一個だけ購入できる。
大砲に入れると[[デスモージャ>【空中要塞デスモージャ】]]を召喚し、当たれば大量のミサイルを敵船に浴びせる。
攻撃力は160と召喚系の中では最強の威力であり、全ての弾の中でも2番目に高い。
その代わり飛んでいくスピードは遅く、硬さも無いので当てるのは難しい。
どちらかというと戦闘以外の場面で活躍することの方が多く、
モジャパン到達後、交易でこれを2個とメタルキングのたてを4個でミラーシールドが作れる。
また、船のマストをレベル☆にする際、4900Gに加えてこれを2個とミラーシールドが3個必要。
-----