「【アギロゴス】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【アギロゴス】 - (2013/07/24 (水) 18:49:09) のソース

*概要
DQⅨに登場する存在。
後にテリワン3Dでモンスターとして登場。

*DQⅨ
名前のみ登場。この時点では設定のみ存在だった。
[[【創造神グランゼニス】]]の生み出した[[【グレイナル】]]、[[【バルボロス】>【闇竜バルボロス】]]と同格の存在であったとされており、
[[【天の箱舟】]]と[[【アギロ】]]は彼の一部でもあると推測されている。
だがⅨではその姿については一切触れられずに終わった。

*テリワン3D
今作にてモンスターとしての登場。
大きな賜杖を携え巨大な翼を広げた天使のような上半身と、天の箱舟を思わせる黄金の蛇のような下半身を併せ持つ。
これだけならなかなか威厳があるのだが、いかんせん顔面がまんまアギロのおっさん。
彼の馬面気味な顔がそのまんまコイツの顔になっているのだ。
赤くなってツノまで生えた巨大なアギロ。
引きならともかく、アップで見ると何だかものすごくシュールである。

ギガボディの3枠モンスター。ドラゴン系のSSランクで、ドラゴン系の最高位に属する。
[[【神竜】>【しんりゅう】]]に[[【神鳥レティス】>【レティス】]]か配信専用の[[【ラーミア】]]を配合すると生み出せる他、2012年8月2日以降はノーマル配信でも現れる。
入手だけなら後者のほうがずっと簡単だが、配合で地道に作った方が強く出来る。
1~3回行動で、「光のはどう」[[【カウンター】]]などを特性に持ち、+25で「一族のほこり」、50で[[【星のおくりもの】]]が追加される。
「星のおくりもの」はランダムでどれかの能力が上昇するすぐれもの。どれが上がるか選べないのが残念だが、損は無いので有用。
能力値上では、HPが高い以外はさほど高くなく、賢さは330と低い部類。使うなら物理攻撃主体でいきたい。
[[【凶魔獣メイザー】]]との配合で、配合最終形となる[[【魔戦神ゼメルギアス】]]が作れる。
所持スキルは固有の[[「アギロゴス」>【アギロゴス(スキル)】]]
グレイナルの[[【竜のひざけ】]]、バルボロスの[[【くろくかがやくやみ】]]と関係性をうかがわせるスキルである。
----